« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

【石兵八陣】日本ダービー他

【MATSURI開催中!今週まで!!】左のバナーよりどうぞ♪

■日曜東京10 日本ダービー C
◎15アーリーロブスト
○18アンライバルド
▲11セイウンワンダー

 鍵はいうまでもなく皐月賞先行組の巻き返し。しかし、ロジユニヴァースは負けすぎは気になるところだし、ネオユニ産駒自体1秒以上の惨敗から巻き返しにくいタイプだし、リーチザクラウンも何が何でも逃げたいところだが果たして今回も逃げられるのかどうか懸念材料はあるし、やはりスペシャルウイークなだけに惨敗からどうなのかというのもある。

 また、朝日杯・皐月賞とともにG1にしては前傾の上がりかかる競馬。先行勢の入れ替わりがない限りは基本的に流れ自体は変わらないとは思うが、言わずもがな、毎年この時期の東京は雨などの影響もあって内から前からな傾向が出たりするのも事実。皐月賞先行勢から何かは残ってくるはず。

 そこで本命は◎アーリーロブストにしてみる。天才越えを果たした天才くんのお手並み拝見といったところだが、元々前で走っていいタイプで唯一皐月賞先行勢で惨敗からの巻き返しも苦にしなさそうなバブルガムフェロー産駒。唯一モノサシ的物足りないのが懸念材料だが一応レベル疑問ながらも京成杯の勝ち馬。

 東京なので差し競馬になっても上がり適性必要だろうから、相手は○アンライバルド、着差詰めてきた▲セイウンワンダー。

 ◎○▲馬連ボックス
 ◎→○▲ワイド流し
 ◎3着軸→○▲3連単流し&3連複

■日曜東京5 3歳500万下 B
◎3シングンレジェンド

 前走は差し競馬の流れに乗り切ったところはあるが、位置取り期待できる◎シングンレジェンド。

 ◎の単勝

■日曜中京6 3歳500万下 B
◎14アンプレヴー
○8アッサムリーフ

 このメンバーではモノサシ的に抜けている◎アンプレヴー。相手はダート戻りな○アッサムリーフはトワイニング産駒で○だし連闘策で狙いのダート戻りか。

 ◎の単勝
 ◎○馬連

■日曜中京8 こでまり賞 D
◎4ヨシノアツヒメ

 攻め強化。

 ◎の単複

■日曜中京9 有松特別 C
◎10メイショウルシェロ

 前の位置取り期待したい◎メイショウルシェロ。

 ◎の単勝

【石兵八陣】中京12

【ただいまMATSURI開催中!今週限り!!左のバナーよりどうぞ】

■土曜中京12 4歳上500万下 C
◎18ヒシシャトル
○12ノーブルマン

 芝替わりの◎ヒシシャトルは血統的にもボストンハーバーで悪くない。

 ◎の単複
 ◎○馬連

 今日はこんだけです。

【石兵八陣】オークス・東海Sほか

【今年はダービーウイーク限定!MATSURI開催決定!!】左のバナーよりどうぞ♪

 昨日は確実と思っていた伊勢佐木特別の◎トーセンでへぐったのは痛恨。こういう日に限ってなんか買いたいレースが多く資金繰りが大変になってきます。

■日曜東京11 オークス C
◎4ヴィーヴァヴォドカ
○14ジェルミナル
▲17デリキットピース
△7ブエナビスタ

 予想の根拠は去年MATSURIのコラムで書いたもの。1強ムードだが、臨戦的には△ブエナビスタは消える順番だし、抜けた数字というほど抜けているわけでもない。例年レベルといったところ。傾向からするとブエナが消えるならボーナスレース。もう少し絞りきれれば単爆狙いが吉だろうが、なんといっても連系が( ゚д゚)ウマー。

 一応本命は◎ヴィーヴァヴォドカとした。昨年のコラムで書いたシーザリオなど桜花賞敗退組の巻き返し例にピタリはまるし、フラワーC好走→桜花賞惨敗→オークス劇走例は人気薄でも結構あるパターン。バウンド延長になるのは言うまでもないし同馬は今のところ逃げてこそのタイプ。今回逃げられそうなメンバーでもあり位置取りが掛かるのも○。

 相手はローブデコルテパターンの○ジェルミナル、そこを見せていない無敗の別路線組みの▲デリキットピース。基本はこの3頭のボックス。

 △ブエナは基本的に3連複で保険的に。ボーナス狙いで3着軸に据えて3連単。

 ◎○▲馬連ワイドボックス
 ◎○▲△3連複ボックス
 △3着軸→◎○▲3連単流し
 ◎→△馬単

■日曜中京10 東海S C
◎10ウォータクティクス
○14ワンダースピード
▲11メイショウトウコン

 6連勝中の◎ウォータクティクスは一戦一戦確実に数字を積み重ねながらも連勝を重ねる現状崩れにくい状態の馬で逆らえない。相手探し。

 外枠+延長向く○ワンダースピード、ポカあるがもっている数字的には切れない▲メイショウトウコン。

 ◎→○▲馬連流し

■日曜新潟9 4歳上500万下 B
◎1ドリームゼロワン

 前走ショッカー不発馬。

 ◎の単勝

■日曜新潟10 胎内川特別 C
◎4アサティスボーイ
○6ゼットスピール
▲7ナムラチェンジ

 休み明けだがモノサシ的には抜けている◎アサティス。短縮○ゼット、▲ナムラが相手だが○ゼットはメンバーでは上がり上位だろうから上位に。

 ◎○▲馬連ボックス

■日曜新潟12 三条特別 A
◎2パレスミサイル
○5マサライト

 好調馬2頭。モノサシ的にもこの2頭が3番手以下大きく突き放す能力。

 ◎○馬連

■日曜東京12 由比ガ浜特別 B
◎1オセアニアボス

 こちらも好調の◎オセアニアボスが連闘策と勝負体制。臨戦的にもきれいなバウンド短縮で。

 ◎の単勝

【石兵八陣】伊勢佐木特別他

【ダービーウイーク中、MATSURI開催決定!】左のバナーから飛べます。

■土曜新潟7 4歳上500万下 C
◎3マルブツエンペラー

 ダート休み明け血統+先行馬の◎マルブツエンペラー。

 ◎の単複

■土曜中京7 4歳上500万下牝 C
◎7ワイルドアフリカ
○3チノハテマデモ

 開幕週だがダート戦なので基本短縮。中でもいわゆるショッカーでメンバー中上がり上位の◎ワイルドアフリカと○チノハテマデモ中心。

 ◎○馬連ワイド

■土曜中京9 昇竜S C
◎3アースリヴィング
○11ラヴェリータ

 意外に人気割れている同レース。牡牝力差ないどころか牝馬の方が能力的に面白そうなレース。斤量2キロ差の恩恵もあるなら。

 ◎○馬連ワイド

■土曜東京10 伊勢佐木特別 B
◎9トーセンゴライアス
○1ジャンバルジャン

 前走短縮で勝ちきれなかった◎トーセンゴライアス再度同距離で必勝体制。相手は多頭数最内+東京+休み明けのジャンポケと走れる条件そろった○ジャンバルジャン。

 ◎の単勝
 ◎→○馬単馬連

【石兵八陣】ヴィクトリアマイル

 今週は買いたいレースがないっす。それでも無理くり昨日は2レース、今日は1レース人気薄の単複で遊んでみたもののやはりだめ。

■日曜東京11 ヴィクトリアマイル D
◎14カワカミプリンセス
○6ウオッカ
▲13リトルアマポーラ

 功を奏したことはないが、基本的に牝馬限定戦は牡馬混合戦からのダウン狙い。特に今年は一層レベルの低さが際立つだけに。

 レベルからすると力の違いで○ウオッカなんだろうが、去年も実際に取りこぼしたりと、常に危うさが付きまとうタイプ。混戦向きなんだろう。

 そこで本命は◎カワカミプリンセス。前走の大阪杯はレースレベルとして非常に高いレベル。連対馬2頭は接戦ストレスもあり反動心配も3着のカワカミさんはそんな心配はなさそうだし6歳の今なら特にダウン質な流れは功を奏するのではと期待。

 マイラーズCで切れ負けした▲リトルアマポーラも押さえておく。

 ◎の単勝
 ◎→○▲馬連流し
 ◎→○馬単

【石兵八陣】NHKマイルCほか

 昨日は多目の6レース予想でなんとか2勝。勝ち味として薄いのと、一転今日は買いたいレースがないので勝ち逃げさせてもらおうかと思いましたが、NHKマイルCがせっかくあるのでそれぞれ軽く遊んで見ます。

■日曜東京11 NHKマイルC D
◎13レッドスパーダ
○16ブレイクランアウト
△6アイアンルック、9マイネルエルフ、15ティアップゴールド

 基本はマイル以上の勝ち星がある馬か、年明けマイル以上の重賞で連対歴のある馬が絞り込み要件。+今年は良馬場な東京ということもふまえると、上がり適性もほしいところ。

 本命は◎レッドスパーダ。同馬に関しては上がり適性があるというよりは、ゆったりした流れを好位で流れに乗り切って…という感じだが、臨戦がきれいで。

 相手は要件馬に手広くといった感じだが、今年はトライアルで古馬準OPでも通用する数字が出たレースがちょっと少ないこともあり、強いて言えば共通杯の○ブレイクランアウトが相手筆頭。

 ◎1頭軸マルチ→○△ 3連単ボックス
 ◎○馬連

■日曜東京10 オアシスS C
◎9アドマイヤスバル
○3ランヘランバ

 最近不調だが休み明け向く◎アドマイヤスバル。地力は十分ある。相手は砂替わり2戦目の○ランヘランバでボーナス狙い。

 ◎の単勝
 ◎○馬連ワイド

■日曜京都12 4歳上500万下 D
◎8ローレルオーラ

 調教強化してきた○ローレルオーラ。父シンボリクリスエスは砂替わり向くようだし、初ブリで前狙いの競馬をしたい陣営の意思はひしひし伝わってくる。

 ◎の単複

【石兵八陣】プリンシパルS・新潟大賞典ほか

 結構使い勝手がよくて私にしてはかなり長持ちしていたSO902がとうとうムスコ(1歳)に破壊されてしまいました。飽きると投げ捨てられていたのが原因で、仕方なく新調。

 ただソニエリがdocomo撤退したようなので、仕方なくSH-04Aっちゅう、キーボード付なのに他のケータイ同様の機能(おさいふケータイとか、iモードとか)もあるというものにしました。基本フルタッチパネルなので操作感は慣れるまでは大変でしたが、そんなでもなく。仕事で運転しているときのハンズフリーも、通話状態じゃなくてもスピーカーになるのは、SO時代に唯一使い勝手悪かった点だけにそれだけでも◎。

 また各種ビューワーがついているのも今後遠征時にタゲデータをケータイに飛ばしておけばかなり使えそうな気もします。

 そんなこんなで今日は多めの6レース。

■土曜東京11 プリンシパルS C
◎6ベルベットロード
○4アントニオバローズ
▲17サトノロマネ
△9ミッキーペトラ

 休み明けだがセントポーリア賞優秀だった◎ベルベットロード。二本柳替わり懸念も実績の割に評価が低いのも○。相手は近年珍しくモノサシ的に優秀だった皐月賞組。

 ◎→○▲ワイド流し
 ◎○▲馬連ボックス
 ◎の単勝
 ◎○2頭軸→▲△3連複流し

■土曜新潟11 新潟大賞典 C
◎10ダイシングロウ
○2アドマイヤフジ
△1ダイバーシティ、9シンゲン

 大阪杯から実質ダウンになる◎ダイシングロウと○アドフジ中心。斤量差で◎ダイシン上位に。

 ◎→○馬単馬連ワイド
 ◎○2頭軸→△ 3連複流し

■土曜京都6 3歳500万下 B
◎4ナリタカービン
○6ナムラカイシュウ

 このメンバーではモノサシ的に抜けている◎ナリタ、相手は位置取り延長期待の○ナムラカイシュウ。

 ◎○馬連

■土曜東京9 高尾特別 B
◎3オーロマイスター
○12マルタカラッキー

 きれいな短縮の◎オーロマイスター。昨日の雨で短縮生きる馬場に期待したいところ。相手はボーナス狙い。芝替わりのマイネルラヴな○マルタカ。

 ◎の単勝
 ◎○馬連

■土曜新潟7 4歳上500万下 C
◎3グレースエポナ

 ダート休み明け血統。

 ◎の単勝

■土曜新潟9 4歳上500万下 C
◎10ゼンノソルジャー

 芝休み明け血統。

 ◎の単勝

【石兵八陣】天皇賞春ほか

 なんやかんや忙しくて久しぶりになってしまいました。

■日曜京都10 天皇賞春 D
◎3ジャガーメイル
○7ポップロック
▲4アルナスライン

 基本的には酷量(58キロ超)に弱い馬多くそんなんで絞り込むだけでも結構消えてしまうし、メンバー的にもちょっと物足りないメンバー構成。開幕2週目ということで、内枠メインで。

 本命は◎ジャガーメイル。休み明けだが休み明け機会2回で2勝と実績もあるし、香港使った鮮度に加え初G1と新鮮さでは申し分ない。東京巧者ということからも京都も上がり適性問われやすいコースだけに悪くないし、開幕間際の差し馬なら内枠という定石にも適っている。

 相手ははっきりいって難解。強いて言えば同じ休み明けの○ポップロックがこの人気ならオモロー。▲アルナスラインも日経賞のレベル不満も、モノサシ的に頑張りすぎた大阪杯勝ちのドリームジャーニー、京都記念・阪神大賞典連勝のアサクサは疲れが気になる。

 ◎の単勝
 ◎○ワイド
 ◎→○▲馬連馬単流し

■日曜京都5 3歳500万下 C
◎2メイショウオーラ

 P馬の◎メイショウオーラだが前走初めての差す競馬ながらなかなかの内容。今回前で競馬できればと期待。

 ◎の単勝

■日曜新潟7 4歳上500万下 B
◎10ユーチャリス

 位置取り期待の◎ユーチャリス。

 ◎の単勝

■日曜東京7 3歳500万下 C
◎10リアルディール

 ダート戻りの◎リアルディール。

 ◎の単勝

■日曜東京9 陣間特別 C
◎11シングライクバード
○8ピエナグッドラック
▲5ミヤビベガ

 ◎の単勝
 ◎→○▲馬連流し

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

twitterやってます