« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

【馬王4n5】愛の結晶がデビュー予定

 愛の結晶といえば、POGフリークならご存知のダノンプログラマー(牡・ウォーエンブレム×クリックヒア・栗東角居厩舎)が日曜の京都マイルで鞍上コーシローでデビューが決まりました!

 今年は他のPOの持ち馬をタゲ登録してないので確実な出走状況は公式発表を待つしかないのですが、ざっと見たところライバルの出走はない模様。今年は2戦後先戦に遭遇し共に狩られてますからちょっと恐怖症なのです…。

 メンバー的にも兄弟馬で目立った活躍馬がいるのは全姉にメイショウオスカルがいるキシュウグラシアぐらいか。普通に考えれば向こうは牝馬だから敵じゃない?!いずれにしても、ダノンイチローでヘグった流れを上手く戻してもらいたいものです。

 そういえば、カサブランカ(牝・フレンチデピュティ×グローリアスデイズ・美浦加藤征厩舎)がデビューが延び延びになっています。ぼく馬での調教情報からも内容があがってこないのも気になります。今のところデビューは来週にスライドしただけのようですが、このまま調子落として立て直しの可能性もありえます。なんとなく気になります。

 先々週、今年の我が陣営の初勝利を挙げたアドマイヤコブラ(牡・フレンチデピュティ×マイケイティーズ・栗東松田博厩舎)の次走は11月24日京都のもちのき賞のようです。もちのき賞ということはダート1800かな?きっちり勝ち上がって中2週で朝日杯で必殺芝替わりか、それとも全日本2歳優駿もありかも。

 いずれにしても新馬勝ちしてくれる馬が出てくると、デビュー前の皮算用が長続きしますから非常に楽しいものです。

【馬王4n5】新馬3連勝っっ?!

 ちょっと忙しかったのもあり更新できませんでしたが、先週、今週と我が陣営から大挙デビュー。

 先週はアドマイヤコブラ(牡・フレンチデピュティー×マイケイティーズ・栗東松田博厩舎)が10月19日の京都ダート1800でデビュー。人気に応えてデビュー勝ち♪鞍上のアンカツさん曰く素質だけで勝ってしまったそうです。頼もしいじゃないですか。

 続いて今週はボンバルディエーレ(牡・クロフネ×ブリガドーン・美浦小西厩舎)は土曜東京ダート1600で鞍上にノリを擁してデビュー。指名順位からいってもあまり期待は大きい方じゃなかったんですが、人気見たらどうやら1人気。もしかしてと思っていたら

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

 なんとデビュー勝ちです。想定外だっただけにビックリ。小西師曰く「けっこう気性が激しくて、調教でもかかって行く馬なんですが、今日はうまくスムーズにレースをしてくれました。切れ味も見せてくれましたから、芝も視野に入れていきたいですね」(by ラジオ日経 競馬ニュース)とのこと。

 Sっ気がありながら切れ味もあるなんて、もしかしたらコイツ、強いかも…。

 こうなると、今日京都芝1800でデビューする1位指名馬ダノンイチロー(牡・アグネスタキオン×ハーストーリー・栗東藤原英厩舎)にも俄然期待がかかります。@4n5新馬3連勝なるかっ?!って感じですが、このレースは有力馬が大挙出走。有力馬ということは他のPO馬の可能性が非常に高いです。

 早速中様板にいって出走速報を確認すると、Civaさんとこのブエナビスタ、AKDさんとこのエーシンビートロン、スパさんとこのネオイユドゥレーヴ、HIROくんとこのアンライバルトと、なんとウチ含めて5頭での後先戦となってしまいました。勝てば+1200Pですが…結果後方ままの10着惨敗…。

案の定300P狩られたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 ちなみに勝ったのはHIROくんとこのアンライバルド。それにしてもタキオンで1.7秒差負けでは……。未勝利脱出も当面苦しくなってきました。こりゃ1度立て直してもらわないとね。

【石兵八陣】菊花賞

【MATSURI】秋祭開催中♪ 秋天まで♪

□日曜京都11 菊花賞 D
◎14オウケンブルースリ
○17ダイシンプラン
▲18ダイワワイルドボア
注8スマートギア

 皐月賞馬とダービー馬がいない菊花賞は2004年のデルタブルースの年以来。その年のダービー馬はキングカメハメハ、皐月賞馬はダイワメジャーだった。変則2冠馬が秋天直行という意味では今年とシチュエーションが被っているということもあり、一応その時の再現は警戒し、デルタブルースと同じ前走条件戦組は注目したい。この時条件組でも前走1人気ではない馬はのまれていたので人気による能力の裏づけは必要だろう。

 いずれにしても元々レベルの低いシーズンということを踏まえると条件馬が春の既存勢力を完封する可能性は十分ある。押し出される形で1人気になってしまったが本命は◎オウケンブルースリ。前走は位置取りの差で3着になってしまったが、2走前の阿賀野川特別がとにかく優秀。ある意味神戸新聞杯はその反動がでて3着どまり、とも都合よく見れないこともないw

 セントライトより揃ったメンバー、セントライトを勝ったのが阿賀野川特別3着のダイワワイルドボアということを踏まえるとレースレベル差はかなり違うし、同馬と比較しても前走3着だったのはストレス面・疲労面からみても絶妙だろう。

 相手はデルタブルース探し。前走条件組かつ前走1人気1着馬は○ダイシンプランと注スマートギア。スローなら斬れ味あるのは注スマートの方だろうが、ちょっと武人気しすぎでつまらない分、降雨の可能性考えてタイキシャトルの○ダイシンを優先。終わってみて阿賀野川丼は勘弁してもらいたいので○と差つけずに▲ダイワワイルドボア。

 ◎→○▲注馬連流し&○▲馬連
 ◎1着軸→○▲注3連単流し

【MATSURI】秋祭開催中♪ 秋天まで♪

【石兵八陣】会津特別他

【MATSURI】秋祭開催中♪秋天まで♪

 出かける関係で今日の予想は一覧形式で。

 
福島1  9 500万下      芝1200 10  マイネルピリアー  ◎ 短   
福島1 11 会津特別1000 芝1200  4  ビンチェロ     ◎ 強   
福島1 11 会津特別1000 芝1200  6  ノースリヴァー   ☆      
福島1 11 会津特別1000 芝1200  7  テーオーギャング  ☆      
福島1 11 会津特別1000 芝1200  9  ゴールドクラウン  ☆      
福島1 11 会津特別1000 芝1200 11 $ロックオブサリサ  ☆      
福島1 12 高湯温泉500  芝1800  9  アポロクイック   ◎ 強   
東京5  7 500万下      芝1400  9  ヒカルダイヤモンド ◎ 強   
東京5 10 南武特別1000 芝2400  3  ダイバーシティ   ○ 先   
東京5 10 南武特別1000 芝2400  7  ニシノコンドコソ  ◎ 強   
東京5 12 1000万下     ダ1400  5  セトノヒット    ▲      
東京5 12 1000万下     ダ1400 14  ポートラヴ     ○      
東京5 12 1000万下     ダ1400 16  プライベートプラン ◎      
京都5 10 古都SH1600 芝2200  8  ハギノプリンセス  ○ 短   
京都5 10 古都SH1600 芝2200 10  メトロシュタイン  ◎      

【石兵八陣】秋華賞他

【MATSURI】秋祭開催中♪秋天まで

 コブラくんが評判どおりやってきれたようです。祭開催中につきコピペです。

□日曜京都11 秋華賞 C
◎17レジネッタ
○5エフティマイア
▲11トールポピー
△15プロヴィナージュ

 基本的に絞り込んだ要件は週中に書いたように「基本的に春のG1実績馬は軽視できない」+「上がり馬は今年不在」ということ。あとは序列をつけないといけない。

 ▲トールポピーはどちらかというとHペース差し競馬向きで、前走ローズSでしくじった様に成績が展開に左右されるタイプで当てにしずらい混戦向きなタイプ。

 ○エフティマイアはトールポピーとは逆に基本的にゆったりした流れを好位で流れに乗りたいタイプ。そんな馬が質として別だった桜花賞とオークスでともに2着というのはよく見れば能力の裏づけだろうし、悪く見ればまとまっている証拠とも見れる。メンバーがメンバーなので連としては無難な選択。

 ということで本命は桜花賞馬◎レジネッタの2冠達成に期待。この3頭では最も上がり適性の高いタイプだし、脚質としても後ろからなのでHペースだろうとスローだろうと終いは必ず斬れて来る。他2頭が注文がつくタイプだけに展開的に計算は立てやすい。

 またポルトフィーノを追い出した△プロヴィナージュは急遽出走を決めたのが非常に分かる調教の質量ともに上昇。◎レジネッタと同じ配合で血統的に走れる馬場なら丼はあるし、父フレンチ自体芝替わりは効くタイプ。

 ◎○▲馬連ボックス
 ◎△馬連
 △3着軸&1頭軸→◎○▲3連単&3連複流し

□日曜東京11 府中牝馬S D
◎3ニシノマナムスメ
○15アサヒライジング
▲16ブルーメンブラット
注7カワカミプリンセス

 休み明けとしては走りやすい前走G1からの臨戦となる◎ニシノマナムスメ。内枠もいいし上がり適性高いタイプ。相手はこのメンバーなら逃げられそうな○アサヒライジング、開幕2週目で外枠の分評価下げたが▲ブルーメンブラットも差はない。注カワカミプリンセスは基礎能力でどこまで。

 ◎→○▲注馬連流し
 ◎1着軸→○▲注 3連単流し

□日曜京都7 3歳上500万下 B
◎16ベルクハイル
☆6,7,17,18

 3歳限定のはなみずき賞は比較的メンバー揃ったレース。そこで2着だった◎ベルクハイルが鞍上にウチパクを迎えて復帰。

 ◎の単勝
 ◎1着軸→☆3連単流し

□日曜東京8 3歳上1000万下 B
◎16ナックルパート
○12ワンダープロ
▲11エノク

 長欠明け不安も同条件勝ちある◎ナックルパート。圧倒的人気の▲エノクはモノサシ的にそこまで強いとは思えないだけにオモロー。

 ◎の単勝
 ◎→○▲馬連流し

□日曜京都8 3歳上500万下 C
◎7サイキックダイブ
○13マイネアクトナイン

 前で位置取り期待の◎サイキックダイブ。基本単狙いも調教強化の○マイネアクトナインを相手にボーナス狙い。

 ◎の単勝
 ◎○馬連ワイド

□日曜京都9 堀川特別 C
◎5タガノグラマラス
○16チェレブリタ

 これで連続本命5戦目の(知るか)◎タガノグラマラス。いまいち勝ちきれないので1人気でも単4倍は食指動くが逆に痛い目にもあっているので馬連で勝負。

 ◎○馬連

□日曜東京10 白秋S B
◎5メジロシリング
○13モルトグランデ

 実績ないが休み明け向くロドリゴ産駒の◎メジロシリング。内目の枠も上手く捌ければ問題ないし、今年1月のサンライズSでマークした数字はオープン級。相手はこのクラスでは無難な○モルトグランデ。

 ◎の単勝
 ◎→○馬連馬単

【MATSURI】秋祭開催中♪秋天まで

【石兵八陣】京都7・東京8他

【MATSURI】秋祭開催中♪

 祭板のコピペですが。

□土曜京都7 3歳上500万下 C
◎15 フジヤマロマン

 叩き2戦目で前走時より質量ともに調教強化された◎フジヤマロマン。

 ◎の単複

□土曜東京8 3歳上1000万下 B
◎ハイカックウ

 牝馬限定戻り+近走東京で差して連対実績ある短縮馬の◎ハイカックウ。メンバーでも上がり上位っぽく、位置取りショックも期待できる。

 ◎の単勝

□土曜東京10 秋嶺S D
☆3,10,13,15

 比較的レベル上位揃ったので手広く。

 ☆の3連複ボックス

□土曜京都10 鳴滝特別 D
◎6ハギノメトロポリス
☆3,8,11,12

 レベル上位が揃ったが、ここは叩いて調教強化してきた◎ハギノメトロポリス中心。

 ◎の単勝
 ◎1頭軸→☆3連複流しボックス

□土曜京都12 3歳上1000万下 D
◎4ショウケイ

 ダート戻りの◎ショウケイ。

 ◎の単勝


 アイルランドTはもう少し検討して秋祭の方にでもあげる予定。デイリー杯はケンです。

【MATSURI】秋祭開催中♪

【馬王4n5】背中にまとりつくアンカツでいよいよデビュー

【MATSURI】秋祭開催中♪秋天まで

 先日入厩した期待のアドマイヤコブラ(牡・フレンチデピュティ×マイケイティーズ・栗東松田博厩舎)10月19日の京都3のダート1800でデビューが決まりました~♪

 鞍上もアンカツをお迎えし、万全を期してのダートデビューですから陣営も勝ちに来ているのは明らかです。圧倒的人気に応えて勝っちゃって、ビリ脱出といきたいものです。

 そういえば、今週東京でカサブランカ(牝・フレンチデピュティ×グローリアスデイズ・美浦加藤征厩舎)もデビューだったはずですが、ぼく馬の想定メールも来ず。来週に延期かしらん。一頓挫じゃなければいいのですが…。

 来週といえば、ダノンイチローくん(牡・アグネスタキオン×ハーストーリー・栗東藤原英厩舎)もぼく馬の調教見るに来週あたりデビューっぽい。

 ちなみにメイショウオーラ(牡・クロフネ×カパルアベイ・栗東安田隆厩舎)と仮称ロードロックスター(牡・Rock Of~×Lady Pastel・栗東池江郎厩舎)も先日入厩し、我が陣営の現在入厩馬はこれで7頭に!

 仮称ビンテージチャート(母ピノシェット)の蹄不安の目処さえつけば全頭デビューボーナスも夢ではなくなってきました。

 こういうデビュー前の入厩ラッシュの時が一番POGやって楽しい時かもしれません…Σ(゚д゚;)

 

【MATSURI】秋祭開催中♪秋天まで

【MATSURI】秋祭開催決定!

今秋も、今週から『祭~MATSURI』がまた始まります!

今週末(秋華賞)~11月3日(秋天)までの期間限定の予想イベントです。

【MATSURI会場はこちら】

みなさま、どうぞ奮ってご参加ください。

【石兵八陣】毎日王冠・京都大賞典

 スリーベイダーだめ( Д) ゚ ゚

□日曜東京11 毎日王冠 C
◎2スーパーホーネット
○13ドリームパスポート
▲8ハイアーゲーム

 アイドルホース・ウオッカが登場。メンバーも揃ってG1前哨戦としては申し分ないメンバーだが、別定戦故に今走は牝馬のアドバンテージを活かし難い57キロでの出走。しかも東京なのは父タニノギムレットの傾向からもよかったとはいえ、休み明け適性の低さは非常に気になるところ。まして1倍台の圧倒的人気ではなおさら。

 また毎日王冠の過去の傾向を見るに基本的に休み明け組は前走G1が王道。夏競馬組は夏競馬中に重賞勝ちの実績が欲しいが今年は皆無。基本的に前走G1組の休み明け組から上がり適性の有無・東京適性・休み明け適性を中心に見たい。

 本命は◎スーパーホーネット。休み明け自体思いのほか実績はないが、G1級のロドリゴなら休み明け適性が低いわけはないし、開幕の速い馬場の差し競馬は得意で問題ない。ポケット潜り込みのレースできれば内枠も活きる。

 相手は稲葉厩舎に転厩以来不調の○ドリームパスポートは久しぶりに休んで立て直してきた。本来の力が戻れば得意条件は揃っている。東京ならの▲ハイアーゲームも押さえて。

 ◎の単勝
 ◎→○▲馬単馬連流し
 ◎1着軸→○▲3連単流し

□日曜京都11 京都大賞典 D
◎6アドマイヤジュピタ
○4アルナスライン
▲1ポップロック

 この頭数なら本来の好位からの競馬がしやすく、休み明けも血統的に問題ない◎アドマイヤジュピタを2キロ差ある○アルナスラインと久しぶりに最内ひけた▲ポップロックも油断できない。

 ◎→○▲馬連流し
 ◎○▲3連複

【石兵八陣】オクトーバーS・京都6

 重賞は後ほど。

□日曜京都6 3歳上500万下 B
◎11スリーベイダー

 レベル低く過ぎで◎スリーベイダーが押し出されて抜けた存在に。軽く買って中山10にコロがす足掛かりに。

 ◎の単勝

□日曜東京10 オクトーバーS B
◎9ジャガーメイル
○15デストラメンテ
▲4シゲルタック

 休み前のジューンSが非常に優秀だった◎ジャガーメイルから。ジャンポケ産駒なので東京向きな上がり勝負はもってこいだし休み明けも問題ない。敵は酷量で切れ味が封じられることだが果たして。

 相手は圧勝格上げの○デストラメンテ、基礎能力はある▲シゲルタック。

 ◎の単勝
 ◎→○▲馬単馬連流し

【馬王4n5】元P馬スリープレスナイトが短距離女王に!

 スプリンターズSで昨シーズンのP馬のスリープレスナイトが優勝しました。非常に手遅れなんですが、1人気ながら馬券も取れましたので

イイ(・∀・д・)クナイ!

 何故なら、スプSの儲けを阪神12の◎メガリスにぶち込んだから…。
゜゜(´□`。)°゜。

 

 さて、今年のPOGですが、それなりに速攻系も選んだつもりなんですが北海道シリーズが終わってみればホーカーハンター(牡・フレンチデピュティ×エルフィンフェザー・美浦小島茂厩舎)が唯一デビューしただけに終わりました。しかもド惨敗…(ノ_-。)

 ところがここに来て、我が厩舎もようやく攻勢に出るべく、入厩ラッシュ!

 1位指名のダノンイチロー(牡・アグネスタキオン×ハーストーリー・栗東藤原英厩舎)は元より2位指名のアドマイヤコブラ(牡・フレンチデピュティ×マイケイティーズ・栗東松田博厩舎)ボンバルディエーレ(牡・クロフネ×ブリガドーン・美浦小西厩舎)、そして今シーズンは唯一の牝馬であるカサブランカ(牝・フレンチデピュティ×グローリアスデイズ・美浦加藤征厩舎)と続々入厩しております。

 中でもアドマイヤコブラカサブランカはどうやら東京京都の2週目デビューが濃厚(by netkeiba.com…ユーザー投稿)なようで、ようやく本格始動といったところでしょうか。

 また馬名登録こそ済んでませんが、仮称ダノンプログラマー(牡・ウォーエンブレム×クリックヒア・栗東角居厩舎)もタゲで見るに販路データが上がっているので入厩している模様。仮称ロードロックスター(牡・Rock of Gibraltar×Lady Pastel)なんかも近々入厩との情報(by netkeiba.com…ユーザー投稿)もあり。

 さぁ、私のPOGがようやく始まりましたよ~♪ヽ(´▽`)/

【石兵八陣】スプリンターズS他

□日曜中山11 スプリンターズS C
◎14スリープレスナイト
○15キンサシャノキセキ
▲2ファイングレイン
注12タニノマティーニ

 雨雲の行方が気になるところだがどうやらレースまではなんとか持ちそう。久しぶりの雨なしで行われるスプSだが、傾向というとG1としては当たり前な今季重賞勝ち歴か、もしくは今季ではなくてもG1連対歴が必須ということ。

 そんなんで10頭が消え残り6頭。最終週ということと、ハードな流れを踏まえるとHペース差し競馬ということだろうが、HペースならSっ気問われるということで圧勝後の連荘馬で昨シーズンのP馬である◎スリープレスナイト。前走の北九州記念は短距離戦としては久しぶりにレベルの高い数字が出たレース。前走がそんなレースだったというのは連勝であること踏まえても反動がちょっと心配ではあるが、勢いの方を取りたい。

 相手は前でよし後ろでよしな○キンサシャノキセキ。位置取りが効きやすいタイプで前走差しに回って届かずというのは絶妙。好位で流れに乗れればシブトサ活かせる状態。差し競馬ならベターな内枠拾った▲ファイングレイン。注タニノマティーニは展開的に苦しそうだがウエスタンビーナスやビービーガルダンを制して逃げられれば、本来逃げてこその馬だけに、やはり位置取りかかって面白い。

 ◎○▲馬連ボックス
 注→◎○馬連流し
 注3着軸→◎1~2着軸→○▲3連単(4点)

□日曜阪神12 3歳上1000万下 A
◎6メガリス

 ここでは力抜けている◎メガリス。13時半時点で単で3倍あるがマジで?

 ◎の単勝

□日曜中山10 秋風S C
◎3ワルキューレ
○15キタノリューオー
▲14ダイワティグリス
注12ハイソサエティ

 ◎の単勝
 ◎→○▲注 馬連流し
 ◎○▲注 3連複ボックス

□日曜阪神10 ポートアイランドT C
◎8ステキシンスケクン
○4バトルバニヤン
▲14タマモサポート

 ◎○▲馬連ボックス

□日曜阪神11 道頓堀S D
☆3,8,9,13,18

 ☆3連複ボックス

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

twitterやってます