« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

【鳳雛天翔】ジャパンカップ他

□日曜東京10 ジャパンカップ C
◎10メイショウサムソン
○16サデックス
▲2ポップロック
注14ドリームパスポート
△8アルティストロワイヤル

 本命は◎メイショウサムソン。ゆったり流れやすい東京の長距離を好位で無難に競馬できる安定感に加え前走圧勝でストレスも、秋も2戦目で疲労もなく無難ではあるが無理に消す要素もない。

 相手はやはり世界最高峰のレースである凱旋門賞出走馬が登場するなら買わないといけない○サデックス、絶妙なバウンド延長がよく外枠→内枠もいい▲ポップロック

 長期休養明けの注ドリームパスポートもかつては◎メイショウサムソンのライバルだし、休み明け向くので長期休養明けとはいえ油断はできないし、△アルティストロワイヤルは格的に心配もアメリカの芝は近年日本にマッチしている様子があるので押さえたい。

 鮮度面から3歳馬も注目だが、牡馬に関しては今年はレベルが低すぎる。ダービー馬ウオッカが出てきているがエリ女直前取消の一頓挫もある中このメンバーでは流石に苦しそうで、ここでやれるなら休み明けでも秋華賞を勝っている位の器が欲しい。◎メイショウサムソンともう1頭のライバルアドマイヤムーンの前走秋天は不利の影響が大きかった割に一方で物足りない印象はあった。ここではどこまで詰められるか。

 ◎→○▲注△ 馬連流し
 ○→▲注△ 馬連流し
 ◎1着軸→○2~3着軸→▲注△ 3連単流し
 ○1着軸→◎2着軸→▲注△ 3連単フォメ

□日曜中京12 3歳上500万下 C
◎8ジョウノエリザベス
○5ヤマニンアロンディ
▲12ショウナンライジン

 ◎→○▲ 馬連流し

【鳳雛天翔】京都6

 JC他は後ほど。

□日曜京都6 3歳上500万下 B
◎2メモリーセレソン
○4アレクシオス

 ◎の単勝
 ◎→○馬単馬連ワイド

【鳳雛天翔】JCダート

□土曜東京11 JCダート C
◎6ワイルドワンダー
○7ヴァーミリアン
▲16ボンネビルレコード
注8メイショウトウコン
△14フサイチホウオー

 ◎の単勝
 ◎→○▲注馬単馬連流し
 ○→▲注馬連流し
 ◎1着軸→○▲注△3連単流し

【鳳雛天翔】京阪杯

□金曜京都11 京阪杯 B
◎9サンアディユ
○6ブラックバースピン
▲2アルーリングボイス
注4スピニングノアール
△13カノヤザクラ

 鞍上強化に加え、このメンバーなら逃げられるというか、逃げたい◎サンアディユから。

 ◎→○▲注△ 馬連流し
 ◎1着軸→○▲注△ 3連単流し

【鳳雛天翔】マイルCS他

□日曜京都11 マイルCS C
◎12アグネスアーク
○9カンパニー
▲2エイシンドーバー
注8ダイワメジャー
△17ベクラックス

 京都マイルは短縮の優位性高いばかりでなく、短距離路線と中距離路線のレベル差からも基本的に秋天組から狙いたいところ。

 秋天組は3頭いるが、中でも本命は◎アグネスアークからいきたい。コスモバルク発端の多重事故の影響を受けたのは◎アグネスアーク注ダイワメジャー。その不利を跳ね除けて詰めてきたのは好感で、無論頑張りすぎた可能性もあるが非常に集中しているリズムで極端の馬体増減がなければこの馬からいきたいところ。

 注ダイワメジャーも中団前目で顕著に不利受けたので仕方ないし、安田記念が海外戻りでリセットかけた状態だったが、今回は順当に前哨戦使われたこともあり生涯ストレスから押さえに回す。

 相手は出遅れた影響から内回って秋天では不利の影響少なかった○カンパニーだが、実績面から東京はいまいちながらもよく詰めた内容で、得意の京都に戻ってどこまで詰められるか楽しみだし、基本的に酷量向かないタイプなので57キロに斤量が減るのはベター。休み明け適性高い▲エイシンドーバーも面白い存在。

 唯一の外国馬△ベクラックスは基本軽量向きっぽい実績だし、これまでの実績からも格不足は否めない。この人気なら押さえてもいいがあくまでも3着までか。

 ◎○▲ 馬連ボックス
 ◎○→注 馬単流し
 ◎→○▲→○▲注△ 3連単フォメ

□日曜東京11 霜月S C
◎13トウショウギア
○15トロピカルライト
▲4スリープレスナイト
注3ジョイフルハート

 果敢な逃げ馬である○トロピカルライト注ジョイフルハートがいるばかりか、先行勢も揃ってHペースは必然。ただ差し競馬想定もそこまで好調な馬もなく、またこの逃げ馬2頭、ハナきってシブトイタイプで、行けた馬は残る可能性は十分考えられる。

 本命は血統的に高齢は懸念も、今季なかなか高いレベルの競馬見せる◎トウショウギア。展開的にもある程度潰しあう競馬になってめぐまれそう。相手は前述のシブトイ○トロピカルライト、このメンバーなら必然に差しに回って流れに乗れそうな▲スリープレスナイト注ジョイフルハートは河北替わりな分評価下げる。

 ◎○▲ 馬連ボックス
 ◎→○▲注 馬単流し
 ◎1着軸→○▲注 3連単流し

□日曜京都12 與杼特別 D
◎10マジックナンバー
○4ブレイバー

 ◎○ 馬連

【鳳雛天翔】東スポ杯2歳S

□土曜東京11 東スポ杯2歳S D
◎5タケミカヅチ
○9スマイルジャック
▲1ダノンインスパイア

 府中18の2歳戦ならより一層上がり適性は問われそう。単に平均ペースを押し切るだけの競馬では流石に苦しそうで、それなりに斬れ味ありそうな馬を選択。中でも◎タケミカヅチの末脚には注目。

 ◎の単勝
 ◎○▲ 馬連ボックス
 ◎1着軸→○▲ 3連単流し

【鳳雛天翔】東京8 3歳上500万下

□土曜東京8 3歳上500万下 C
◎5ジョウノエリザベス
○10プジュリ
▲6ダークフラッシュ
注18ナショナルホリデー

 発走まで時間ありませんので簡単に。
 本命は牝馬限定戦とはいえ近走レベル高めな条件で勝ちきれないまでも頑張っている◎ジョウノエリザベスから。

 ◎→○▲注 馬連流し

 

 他レースは検討してから時間あればあげます。

【馬貧民4n5】@4n5厩舎、再始動

 POG絡みについては久しぶりの更新となってしまいました。

 というのも、夏のデビュー馬がことごとく休養に入った割に中詰めのP馬が現れなかったせい。ようやくにして更新できるのはしばらく前になりますが、スウィープザシーズ(牡・スウェプトオーヴァーボード×ニフティディード・美浦手塚厩舎)が無事入厩。更につい先日にはクリスタルウイング(牡・アドマイヤベガ×フェアリードール・美浦藤澤和厩舎)ストーミーペガサス(牡・Fusaichi Pegasus×Line of Thunder・栗東森厩舎)が馬名登録&入厩となったからであります。

 スウィープザシーズに関しては10月中旬から乗り込んでるので、最終週には間に合うかもしれませんし、クリスタルウイングストーミーペガサスは暮れの開催にデビューの芽が出てきました。とりあえず、10頭中6頭年内デビューなら上々かもしれません。

 また、夏のデビュー組ではルミナリエ(牝・タニノギムレット×スリークドレス・美浦古賀厩舎)ダンジグマスター(牡・Danzig×Weekend Gold・栗東森厩舎)も戻ってきました。

 上がり適性が高そうなルミナリエは本当ならこの秋の東京・京都の開催で使いたかったところですが、この状況だと年末年始にかけて500万勝ち→クイーンCが理想でしょうか。まさかいきなり阪神JFっていうのはないと思うのですが。後先刈られは避けたいところですが。

 ダンジグマスターはぼく馬の調教速報見るにここのところ評価Bをいただけているので近いうち未勝利脱出できるかもしれません。

 何はともあれ、POGっていうのはこの皮算用が一番楽しいです。

【鳳雛天翔】エリザベス女王杯

□日曜京都11 エリザベス女王杯 C
◎4スイープトウショウ
○8ディアチャンス
▲1デアリングハート
注9アサヒライジング

 本命予定だったウォッカの取り消しで、予想のやり直し。ある意味馬群で沈む後よりはマシではあるが…(汗)。京都の中距離で本来は逃げたい注アサヒライジングだが先生鞍上だけにハナはなく普通に好位追走。ダイワスカーレットの逃げだろう。3歳だが実力的には問題はないだろうがいつ反動がでてもおかしくないアグネスタキオン産駒だけに連勝を重ねている今だからこそ消したいところ。

 そこで本命は◎スイープトウショウの復活劇に期待。エンドスウィープ産駒なのでゆったりした流れの延長はベターだし、休み明け自体あまり良績残していないので1度叩いた効果はあるかも。

 相手は休み明け上々の○ディアチャンス。鞍上に横山典が戻り、この手替わりなら本来ベターな好位追走の競馬があるかも。休み前の札幌記念の競馬も差して4着なら同馬にとっては上々な内容。▲デアリングハート、注アサヒライジングは特に強調材料もないが差せる馬もそんなにいる訳でもなさそうで雪崩れ込めそう。ただ先行勢でもフサイチパンドラはダート→芝+延長という臨戦が嫌で消す。

 ◎○▲注馬連3連複ボックス
 ◎1着軸→○▲注3連単ボックス

【鳳雛天翔】AR共和国杯・ファンタジーS他

□日曜東京11 AR共和国杯 C
◎11チャストウィング
○9アドマイヤジュピタ
▲6ハイアーゲーム

 ハンデ戦だけに物足りないメンバーだが、本命は上がり適性高く前走オールカマーでは上々の競馬だった◎チェストウイングから。準OPの身ながら見込まれた○アドマイヤジュピタはこのメンバーならなんとかなっちゃいそう。馬体戻して▲ハイアーゲーム

 ◎の単勝・◎○ワイド
 ◎→○▲馬単馬連流し
 ◎1着軸→○▲3連単流し

□日曜京都11 ファンタジーS C
◎11マイネレーツェル
○8エイシンパンサー

 京都14で上がり適性欲しいところ。◎マイネレーツェルは小倉デビューということもあってかあがり適性問う競馬は経験していないが父ステイゴールドならないことなさそう。相手は49er系の父で短縮+上がり適性もありそうな○エイシンパンサー

 ◎の単勝
 ◎→○馬単馬連

□日曜東京9 立冬特別 C
◎2ヒカルベガ

 ◎の単勝

□日曜福島11 フルーツラインC B
◎12タイセイアトム

 ◎の単勝

□日曜福島12 檜原湖特別 B
◎3マイネコンテッサ
○12ナイスヴァレー
▲9キャッチータイトル

 ◎→○▲馬単馬連流し
 

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

twitterやってます