« 【鳳雛天翔】菊花賞他 | トップページ | 【鳳雛天翔】AR共和国杯・ファンタジーS他 »

【鳳雛天翔】天皇賞秋他

予想イベント【MATSURI】開催中♪今週までです!

 

 ここのところ忙しかったりして秋祭の方にだけ予想書き込んだりといった感じになってしまいました。

□日曜東京10 天皇賞秋 C
◎1メイショウサムソン
○15ポップロック
▲12アドマイヤムーン
注2エイシンデピュティ

★4デルタブルース

 台風一過の快晴も、道悪回復が鍵も雨量は尋常ではなく乾きは悪い。また東京コースの例の排水システムであれよあれよの逃走劇が非常に危険。また午前中のレースではタフに流れようがゆったり流れようが前有利。特に上がり勝負になりやすい東京でタフな流れでも前が踏ん張れる状態なのは相当前有利だろう。

 そこで逃げ狙いでいきたいところ。
 逃げ候補にはシャドウゲイトがいるが今回逃げる気マンマンなのは★デルタブルース。鞍上岩田に逃げられた形だが、面白い川田に変わった上に初ブリ装着で角井厩舎ならチームオーダーもあるか。メルボルンカップの再現を狙う策かも。シャドウゲイトがいるので逃げ争いしつつ速めの若干後続を突き放す逃げが打てればしめたもの。状態からも1度叩いた効果もあるはず。ただ58キロは同馬にはちょっと重く勝ちきれない可能性も高く、そんな馬券の買い方で狙いたい。

 真の本命は◎メイショウサムソン。休み明けの心配もないし、安定した先行策もベター。排水ベルトの恩恵を受けやすい内枠を拾えたのは非常に大きい。

 相手は外枠引いてしまった分○ポップロック、▲アドマイヤムーンの評価は下げざる得ないが、実力は両馬とも十分。晴れていれば両者中心に考えていたが、東京での雨な上に外枠では排水ベルト使った差しを余り期待できない。どれだけ外から差せる馬場なのかは不確定要素が高すぎる。前走毎日王冠の内容はいまいちだが注エイシンデピュティも本来内の先行馬で、前後半のラップ差がない流れ、つまりエプソンCの競馬ができれば雪崩れ込むことも可能ではある。あとは器がそれをさせてくれるかの話。

 以後切りコメントだが、東京コースの割にHペース差し競馬になった毎日王冠で前で踏ん張ったのはダイワメジャーとブライトトゥモロー。前者はマイル戦ならともかく1歳年取った今年は中距離戦の極限ではちょっと苦しそう。ただ頑張っても不思議はないと思うが同馬を押さえるとちょっと収支が合わないのでここは切る。ブライトトゥモローは器不足な印象だし、上がり勝負向きな馬が頑張りすぎた上に今回前有利なら後ろから行くとまた逆ショックというのがイヤ。無論毎日王冠連対のチョウサンは強いとは思うがここ数戦鉄橋鉄装着での好走続きでいつ反動出てもおかしくない状態だし蹄鉄的にも脚とられ易いだろうし、アグネスアークも馬体減り続けての好走続きというのもちょっと嫌で。

 ◎→○▲注★馬連流し
 ★2~3着軸→◎○▲注3連単流し
 ◎1着軸→注2~3着軸→○▲3連単流し

□日曜東京9 精進湖特別 C
◎5マイネルアナハイム
○3マイネルキッツ
▲8シグナリオ

 ◎○▲馬連ボックス
 ◎○▲3連複

« 【鳳雛天翔】菊花賞他 | トップページ | 【鳳雛天翔】AR共和国杯・ファンタジーS他 »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6712/16898020

この記事へのトラックバック一覧です: 【鳳雛天翔】天皇賞秋他:

« 【鳳雛天翔】菊花賞他 | トップページ | 【鳳雛天翔】AR共和国杯・ファンタジーS他 »

twitterやってます