« 【鳳雛天翔】安田記念他 | トップページ | 【鳳雛天翔】マカオJCT他 »

【馬王4n5】POG2006-2007終了…orz

 先日のダービー終了をもって、私の参加しているCCRPOG06-07がフィナーレを迎えた。

 ここでのPOG日記【馬王4n5】の更新が尻すぼみになっていったことからお分かりの通り、今年の結果はトータルわずか3760P…17人中17番目……。

 

 つまり、ビリ((((;゚Д゚))) というわけです。

 

 ちなみに優勝は朝日杯・皐月賞勝ちのぽあろさん。おめでとうございます。

 とにもかくにも、今年は持ち馬が当たらなかったのはいうまでもないですが、特に出走数が少なすぎたのが大きな敗因です。持ち馬10頭中期間内にデビューできたのがわすか5頭のみに加え、さらに期間内の延べ出走数もわずか18走。厩舎のやりくりの関係からか敗戦した時使い込んでもらえずにすぐ短期放牧に出されるパターンが多かったです。
 私の次に出走数が少なかったのはHIROくん(12位)の22走。ただウチとの違いは、ウチが2頭勝ちあがりの延べ3勝なのに対して、HIROくんとこは8頭デビューして5頭勝ちあがりの延べ7勝です。勝ち上がり率の差が響いた一方で、着外率に関してはHIROくんとこは50%なのに対してウチはナント16%。実は着外率に関しては参加メンバー中トップで、ちまちま小銭を稼いでいたといえます。

 今年もある意味ではまとまっていそうな馬を取り揃えた戦略は当たっていましたが、一つ大きな誤算があったのです。

 それは……、

 

 

新馬・未勝利戦の段階でまとまってしまった

ことです…orz

 狙いは新馬・未勝利戦はあっさり勝ちきって、500万下・重賞で安定して稼ぐはずだったんですが、今年もまた思惑通りにはいきませんでした。昨年は即効系を集めて2歳終了時勝ち上がりなしで凹み、今年はその反省から関西馬を多めに集めてみたのですが、この有様です。

 …とりあえず、持ち馬のおさらいでもしておきます。(成績はこちら

1.レースドール(牝・クロフネ×ビスクドール・栗東池江寿)
5.ガーデンパラダイス(牝・クロフネ×スカイロケット2・美浦萩原)
6.スリープレスナイト(牝・クロフネ×ホワットケイティーディド・栗東橋口)

 今年のPOGで唯一勝ち星をあげてくれたのがこのクロフネ3人娘。ガーデンパラダイスこそデビューすることはできなかったが、レースドールは2戦目で勝ちあがり、スリープレスナイトにいたっては期間内で一応持ち馬では唯一のオープン入りを果たしてくれた。最低限の仕事だけだったとはいえ、これまでのP馬同様に(爆)両馬ともこれから上がってくるのではないかと。

2.アドマイヤフランク(牡・Danehill×Mayaasa・栗東橋田)
4.シャイニングヒル(セン・Danehill×Tasseled・美浦国枝)
10.マチカネエベッサン(牡・Danehill×Matikanehamatidori・栗東藤岡)

 クロフネ3人娘同様、いや、むしろそれ以上にデインヒル3羽ガラスには期待していたのだが、サッパリ…;'Д`)
 ド惨敗続きのマチカネエベッサンは10位指名なのでともかくとして、アドマイヤフランクは2着→4着→5着まさに低いレベルで安定してしまった。シャイニングヒルにいたっては、デビューできそうでいながらも気性が災いして、途中でタマ抜きする始末。挙句の果てにデビューできずじまいって、ゴルァ。POG終了翌週ようやくデビューを果たしたがド惨敗でなんか2倍のショックです。

3.ヴイマックス(牝・Fusaichi Pegasus×Sophorific・栗東角居)

 近年好調の角居厩舎の馬が取りたくて、母父Danehillな同馬をとった。開始前はデビュー間に合うのかが不安要素だったが、とりあえずデビューは果たしてくれた。ただ母父Danehillなまとまり具合を十分発揮して(爆)、アドマイヤフランクのような低レベルまとまりで終了。

7.バトルバニヤン(牡・ジャングルポケット×クラフテイワイフ・栗東池江郎)
8.エーシンティーエム(牡・Agnes Tachyon×Montana Girl・栗東藤原)
9.ヒカルリクエスト(牝・アグネスタキオン×グレースランド・栗東秋山)

 この3頭は結局デビューできず。特に、初戦必勝なアグネスタキオン産駒を2頭擁しながらもデビュー出来ずじまいは痛すぎた。ヒカルリクエストは惚れたドリームパスポートの下ということで急遽リストにあげたが、あまり声も聞こえてこなかったので仕方ないとしても、何度も入厩と放牧を続けていたエーシンティーエムには裏切られた思い。デビューまもなくと思わせぶりな態度ときたら。
 バトルバニヤンも結局何の音沙汰もなく。

 

 毎年言ってますが、次こそは~。といっても、もうドラフト会議終わりましたが、何か?

 とりあえず、来季は【馬王4n5】改め馬貧民4n5でPOG日記あげます(涙

« 【鳳雛天翔】安田記念他 | トップページ | 【鳳雛天翔】マカオJCT他 »

POG」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【馬王4n5】POG2006-2007終了…orz:

« 【鳳雛天翔】安田記念他 | トップページ | 【鳳雛天翔】マカオJCT他 »

twitterやってます