« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

【鳳雛天翔】灘S

 函8は負け。

□土曜阪神11 灘S(自信度:C)
◎16アドマイヤスバル
○10リスキーアフェア
▲12スマートストリーム

 ◎の単勝
 ◎→○▲馬連馬単流し

【鳳雛天翔】函館8 3歳上500万下

 なんとなんとの奇跡のG1連勝。今年はいまいち調子に乗れずにいたので、なんとか夏競馬で巻き返していきたい所です。

□土曜函館8 3歳上500万下(自信度:B)
◎7クィーンマルトク
○12スズカローズマリー
▲3スペクタクル

 このメンバーではここでは数字上位の◎クィーンマルトクから。休み明けではあるが、マイネルラヴ産駒ならダートの休み明けはこなせるし、函館1000自体も休み明け好実績なコース。相手はダート替わり+短縮向く○スズカローズマリーは馬体も戻してきたことも好感。同じくダート替わり向く▲スペクタクルも押さえる。

 ◎○ワイド・◎の単勝
 ◎○▲馬連ボックス・○▲→◎2着軸馬単流し
 ◎○▲3連複

 

 他のレースはこれから検討して間に合えば挙げる予定。

【鳳雛天翔】宝塚記念他

□日曜阪神11 宝塚記念(自信度:D)
◎6アドマイヤムーン
○1スウィフトカレント
▲2ウォッカ
△17メイショウサムソン

 雨降って全く見えなくなったが(降らなくても見えてないのは内緒w)、中から外枠にかけて先行勢が揃ったこともありペースは速そうで、特にアドマイヤメインより内側に蓋をする馬はいないので同馬のペースで決まりか。先生逃げならともかく、川田でユウガな突き放す逃げを試みるだろうからペースは馬場踏まえても相対的には速いはず。

 ペースが速くても軽い馬場なら前狙いで行きたいが、特に今季の阪神→東京の流れは非常に軽い馬場であったのでそこで展開利を受けた馬は今回消しに回りたい。またダイワメジャーは昨年秋天の勝馬とはいえ、サンデーテーストで歳を重ねた馬が守備範囲外である中距離戦ではちょっと心配だし、海外帰りのシャドウゲイトは接戦勝ち後のストレス&ペース心配。ダービー2着のアサクサキングスのそれは明らかに展開利。コスモバルクもこのメンバーでは我をはれなさそうで、中団以降でマイペースで競馬できそうな馬を選びたいところ。どうせ後ろから差してくるなら上がり適性も欲しい。

 本命は◎アドマイヤムーン。鮮度の高さはいうまでもないし、中団から流れに乗った馬が自然に浮上できる展開なら斬れる脚もあるだけに面白いし、国内G1を取りこぼしているというのも宝塚記念の性格的に非常にあいそう。

 相手は春使い込まれていない○スウィフトカレントは鞍上横山典を迎えての最内枠で4角の典スペシャルはある。話題の▲ウォッカは前走勝ち後の馬では唯一の圧勝馬だし、中団有利の展開でのキレ勝負なら軽量+3歳牡馬を完封できる能力加味すればやはり悪くない。△メイショウサムソンは春天接戦のストレスが心配だが、外枠な分ある程度ごまかしやすい状況ではある。

 ◎の単勝
 ◎○▲馬連ボックス・◎△馬連・◎→○▲△馬単流し
 ◎1着軸→○▲△3連単流し

□日曜阪神12 鷹取特別(自信度:D)
◎16ゲットアウト
○6ピサノフィリップ
▲10サンシーズン

 ◎・○の各単勝
 ◎○▲馬連ボックス

【鳳雛天翔】信夫山特別・京橋特別他

□土曜福島10 信夫山特別(自信度:C)
◎10マイネルファブール
○7カイシュウムサシ

 ◎の単勝
 ○→◎馬単馬連ワイド

□土曜阪神10 京橋特別(自信度:C)
◎4セレスステーラー
○2ニルヴァーナ
▲6カネトシツヨシオー

 ◎の単勝
 ◎→○▲馬連流し

□土曜阪神11 グリーンS(自信度:D)
◎3マチカネウマジルシ
○8サクラオリオン
▲10ペガサスファイト

 ◎○▲馬連ボックス・◎→○▲ワイド流し
 ◎1着軸→○▲3連単流し

【馬貧民4n5】1シーズンぶりの新馬勝ち!

ルミナリエ新馬戦快勝!

 初戦からルミナリエ(牝・タニノギムレット×スリークドレス・美浦古賀)がやってくれました!好位追走からの抜け出しという、いかにも鞍上の先生らしい競馬で、我が厩舎では05-06シーズンのエルブランコ以来の新馬勝ちとなりました~(嬉)気が荒いところがあるようですが、これも溢れる闘争心の証明でしょう。
 にしやんマイネアルデュールが電撃戦なのに中団で抑えてくれたのもラッキーだった気もしますが。

 それにしても、ルミナリエ単で8倍ついてんなら買っておけば良かったよ。

20070617170524

 

 一方、阪神の方のダンジグマスター(牡・Danzig×Weekend Gold・栗東森)は、やはり良血HIROくんポルトフィーノに力の違いを見せ付けられて、雪崩れ込んだだけの5着…。あっさり角居師の皮算用どおりにことが進んでしまいました…。2歳未勝利の取って返しに期待ですが、とりあえず逃げた方が良さそうですね。

 結局後先の方は1勝1敗でプラマイゼロで今週は770Pゲットとという、ちと中途半端な結果で終わりましたが、まぁ、上々、上々♪

 なんせ昨季は3勝でしたからね(爆

【鳳雛天翔】マーメイドS他

□日曜阪神11 マーメイドS(自信度:C)
◎10コスモプラチナ
○7ディアチャンス
▲12ヤマトマリオン
△5ミスベロニカ

 春に引き続き、阪神芝は相変わらず軽い印象。テンは速くても上がりもそれなりに出る馬場で、少頭数の阪神20ということも踏まえても、平均ペースを好位で流れに乗っていい馬が良さそう。メンバー的にはOPとは名ばかりの準OP戦。

 本命は◎コスモプラチナ。平均ペースを前で粘りこむ競馬が最も合う条件だし、前走のエメラルドSも開幕中京でこんな感じの競馬だった。ホントはクラス落ちの馬ではあるが、牝馬限定の軽ハンデならチャンス。

 相手は同じ前走エメラルドSの勝馬○ディアチャンスも差はない。長期休養明けの▲ヤマトマリオンはオペラハウス産駒で長期休養明けに妙味あり、純粋に格上げ最軽量の△ミスベロニカはテイエムオペラオー産駒で現状交互タイプな産駒傾向あって反動でてもおかしくないが、前走が比較的優秀。好位で流れに乗れれば最軽量だけに怖い。

 ◎の単勝・◎○ワイド
 ◎○▲馬連ボックス・◎△馬連・◎→○▲△馬単流し
 ◎→○▲→○▲△3連単フォメ

□日曜阪神9 和田岬特別(自信度:C)
◎4マチカネタマカズラ
○1シルククリムゾン
▲5スーサンライダー

 ダウン+非根幹延長の◎マチカネタマカズラから。

 ◎→○▲馬連馬単流し
 ◎1着軸→○▲3連単流し

□日曜福島11 バーデンバーデンC(自信度:D)
◎10ギャラントアロー
△5シルヴァーゼット、12トールハンマー

 引退したと思っていた◎ギャラントアローが出てきて驚愕。ただこのメンバーに中舘なら確実に逃げ打てる。4角まで絡まれなければそのままとみる。

 ◎の単勝
 ◎→△馬連馬単3連単流し

【鳳雛天翔】さくらんぼ特別他

□土曜福島10 さくらんぼ特別(自信度:B)
◎8プレミアムボックス
○9シルクゾディアック
▲5トーセングラマー

 ◎→○▲馬連流し

□土曜福島11 福島市制100周年記念(自信度:C)
◎2エフティイカロス
○10クランエンブレム
▲4ホクトスルタン

 ◎○▲馬連ボックス
 ◎1着軸→○▲3連単流し

【馬貧民4n5】開幕週からいきなり2頭出しじゃ!

 いよいよ今週から夏競馬が始まり、今季のPOG戦線も各所でスタートを迎え、例に漏れず私の参加しているCCRPOGでも同様だが、早くも、唯一在厩中のP馬2頭が開幕戦から出走することになった。

 ダンジグマスター(牡・Danzig×Weekend Gold・栗東森)は土曜阪神のマイル戦。HIROくんとこの1位指名馬で、よりによって、どこでも人気のあのエアグルーヴの仔・ポルトフィーノも、こんなに早く登場。いきなりの後先勝負です。牝馬とはいえ、油断は出来ない血統だけにビクビクです^^;;;;。

 ルミナリエ(牝・タニノギムレット×スリークドレス・美浦古賀)も同じく土曜福島でデビューを迎えます。こちらは、にしやんマイネル軍団のマイネアルデュールとの後先勝負です。でもなんか、あちらさんの方が評判良さそうです…^^;;;;

 上手くいけば1400+600で2000P、大失敗なら0-600で-600Pと、今季の流れを占う上で開幕戦から非常に重要な週となりました。いけるのか?いや、なんか非常に劣勢な雰囲気なんですが…。

【馬貧民4n5】POG07-08指名馬決定~♪

 先日、私の参加しているCCRPOGのリアルタイムドラフトが行われた。

 CCRPOG2007-2008ルール

 このドラフトにより、今季の我が陣営が決まりました。(他のPOの指名馬はこちら

 先日書いたように、昨季はよもやのビリ;´Д`)だったので、今年は巻き返しを図らんと多少テコ入れ。まとまりマンセー大作戦をかなり縮小してリストを作りました。メインテーマは社台の後継を担うのはミスプロ系!大作戦です。

 

続きを読む "【馬貧民4n5】POG07-08指名馬決定~♪" »

【鳳雛天翔】エプソンC・CBC賞

□日曜東京11 エプソンC(自信度:C)
◎12デアリングハート
○13ホッコーソレソレー
▲14サイレントプライド
△7ダンスインザモア

 なんやかんやで降らないのかと思っていたが、結局雨。雨降って軽い馬場がどんだけ摩擦が掛かるのかとも思うが、ここで例の東京水はけバイアス(=内埒有利)発生で結局内・前のままという可能性もありそうなので、それで決め打ち。

 本命は道悪実績はあまりない(4戦中2着1回)が、好位で競馬してしぶとい◎デアリングハート。このメンバーならほぼ確実に前で競馬できそうだし、変に軽い、上がりの速い馬場よりは本来多少締まった流れの方が良さ出て、道悪で上がりが掛かること自体は悪いことではない。また、今日の7Rで鞍上の藤田が他馬が内をあけている中、内埒ぴったり回ってVと内埒沿い悪くないことは実証済み。外目の枠だが、チャンスがあれば内埒沿い狙う公算は他の騎手よりは高いだろう。

 相手は道悪実績高く、これまでキレ負けした競馬が続いていた○ホッコーソレソレーは今回上がりが通常より掛かる馬場で条件好転。差し競馬になれば確勝級だろう。近走好調の▲サイレントプライドも道悪得意のフレンチデピュティの先行馬。Hペース差し競馬待ちながらも近走それなりにあわない流れを頑張っている△ダンスインザモアも押さえたい。
 買い目は前有利・差し競馬に備え手広くボックス的に。

 内の先行馬+フレンチデピュティで本来合いそうなエイシンデピュティは超スロー+逃げられなかった逃げ+延長とあまりに条件揃いすぎた勝利。水はけバイアスが発生しても更なる「楽」感覚はどうか?。
 またピサノパテックの前走は非常によかったが、接戦差しきり勝ちでもありちょっと反動気になる。まして内枠では馬群捌ける状態にあるかも疑問で切る。

11R   馬連  7-12     30.2
                7-13     56.0      
               12-13     56.4      
               12-14     15.1      
               13-14     30.6      
      WIDE  12-13     18.9      
      3単    12- 7-13    741.8   
               12-13- 7    933.4   
               12-14- 7    176.3   
               12-14-13    358.4   
               13- 7-12    923.5   
               13- 7-14    525.0   
               13-12- 7   1173.0   
               13-12-14    622.6   
               13-14- 7    520.5   
               13-14-12    571.5   

□日曜中京11 CBC賞(自信度:D)
◎11ナカヤマパラダイス
○1マイネルアルビオン
▲6アグネスラズベリ
△17タガノバスティーユ

 外差しなのか前残りなのか。8Rを見るに前が残った模様。極端に速い馬場にさえなれなければ前は残れそう。

 本命は好調◎ナカヤマパラダイスの逃げ切りを期待。とにかくダートでの矯めることなくガツガツ逃げるあの闘争心はすばらしい。初ブリのフサイチリシャールがいるが、ここのところ内容のある競馬していない(それゆえのブリだろうが)し、それで58キロは重過ぎる。それ以前に矯めて逃げて吉な馬だけに仮にハナを奪われても問題はない。

 相手難解も血統的に短縮向く○マイネルアルビオン、▲アグネスラズベリ。なんだかよく分からないときに追い込んでくる(爆)△タガノバスティーユを押さえまで。

 ◎の単勝・◎→○▲△馬連馬単流し

【鳳雛天翔】マカオJCT他

 さりげなく【MATSURI】今週限りの延長中です。是非。

 

□土曜東京6 3歳500万下(自信度:D)
◎6キングオブチャド
○8アサティスボーイ

 前走なかなかの内容で、今回軽い馬場を比較的きれいなバウンド延長の◎キングオブチャド。相手は中央入り後から相手恵まれず揉まれてきた○アサティスボーイ。アサティスも若駒なら芝走れる。

 ○→◎馬連&馬単

□土曜中京9 マカオJCT(自信度:C)
◎12サウンドローデッド
△1パッションレッド、5オートドラゴン、9スズカストロング

 理想的なバウンド短縮◎サウンドローデッドがブービー人気。心中モードで。

 ◎の単複・◎→△馬連&馬単流し
 ◎1着軸→△3連単流し

【馬王4n5】POG2006-2007終了…orz

 先日のダービー終了をもって、私の参加しているCCRPOG06-07がフィナーレを迎えた。

 ここでのPOG日記【馬王4n5】の更新が尻すぼみになっていったことからお分かりの通り、今年の結果はトータルわずか3760P…17人中17番目……。

 

 つまり、ビリ((((;゚Д゚))) というわけです。

 

 ちなみに優勝は朝日杯・皐月賞勝ちのぽあろさん。おめでとうございます。

 とにもかくにも、今年は持ち馬が当たらなかったのはいうまでもないですが、特に出走数が少なすぎたのが大きな敗因です。持ち馬10頭中期間内にデビューできたのがわすか5頭のみに加え、さらに期間内の延べ出走数もわずか18走。厩舎のやりくりの関係からか敗戦した時使い込んでもらえずにすぐ短期放牧に出されるパターンが多かったです。
 私の次に出走数が少なかったのはHIROくん(12位)の22走。ただウチとの違いは、ウチが2頭勝ちあがりの延べ3勝なのに対して、HIROくんとこは8頭デビューして5頭勝ちあがりの延べ7勝です。勝ち上がり率の差が響いた一方で、着外率に関してはHIROくんとこは50%なのに対してウチはナント16%。実は着外率に関しては参加メンバー中トップで、ちまちま小銭を稼いでいたといえます。

 今年もある意味ではまとまっていそうな馬を取り揃えた戦略は当たっていましたが、一つ大きな誤算があったのです。

 それは……、

 

 

新馬・未勝利戦の段階でまとまってしまった

ことです…orz

 狙いは新馬・未勝利戦はあっさり勝ちきって、500万下・重賞で安定して稼ぐはずだったんですが、今年もまた思惑通りにはいきませんでした。昨年は即効系を集めて2歳終了時勝ち上がりなしで凹み、今年はその反省から関西馬を多めに集めてみたのですが、この有様です。

 …とりあえず、持ち馬のおさらいでもしておきます。(成績はこちら

続きを読む "【馬王4n5】POG2006-2007終了…orz" »

【鳳雛天翔】安田記念他

【MATSURI】も今週がオーラスです。是非ご参加ください。

□日曜東京11 安田記念(自信度:C)
◎2ダイワメジャー
○6ザデューク
▲5コンゴウリキシオー
△13エアシェイディ
△18ジョリーダンス

 ポイントは祭トップのコラムで触れたとおり。馬場が軽すぎるので多少ペースが速くてもそれなりに上がり出せるような、まとまった馬を中心に、またここのところのマイル以下のG1では王道的な、「中距離路線での実績馬が能力の違いで上位」ということも踏まえたい。

 本命は◎ダイワメジャー。サンデー×テーストというまとまり配合であり、ご存知のとおり現マイル王でありながら、昨年は秋天も制し、さらに有馬でも3着に食い込む実力の持ち主。サンデー×テーストの本来の守備範囲であるマイル以下で現状のこのメンバーならほぼ快勝体勢。ドバイ遠征で生涯ストレスを抜いたのも非常にいい。

 相手は○ザデューク▲コンゴウリキシオー。後者▲コンゴウリキシオーは真夏の隙間産業的とはいえ、中距離路線の実績馬。本来ならこの馬を○にしても良さそうではあるが、オプションに「大逃げ」をもつ馬だけに突き放して逃げられる展開にならないと脆さが出る。ただ馬場的には軽いので、ペース関わらず大逃げの形さえとれれば粘り腰を発揮するはずだが、確実に大逃げできるかどうかはわからないのと、今回は目標にされやすいシチュエーションなのが気がかりな分。
 そこで○ザデュークが自動的に浮上した訳だが、同馬はコラムでも触れたとおり遠征馬で唯一G1実績をもつ馬(エイブルワンも前走G1勝ちではあるが、参考外。これも理由はコラムに)。またデインヒルといえばまとまり系の代表産駒といっていい。枠も内目で前目で流れに乗れればそのまんまもある。

 他△エアシェイディは馬体回復が鍵。前走大幅減はここのところの活躍の反動が出たもので展開不利がありながらもきっちり前に食い込む能力からも状態さえ戻ればチャンス到来。
 △ジョリーダンスは前走ヴィクトリアマイルで最も内容よかった馬。今回も大外引いてしまったのが嫌だが、上手く中から内にもぐり込めれば悪くないし、これまでの戦績もさりげなく牝馬限定→牡馬混合戦の好走実績がパーフェクト連対(4/4、うち2勝)。

 ◎○ワイド・◎○▲馬連ボックス・◎→△馬単流し
 ◎1着軸→○▲△3連単流し
 ○1頭軸→◎▲△3連複流し

□日曜東京5 3歳500万下牝(自信度:D)
◎8ジョウノガーベラ
△3センノダンサーズ、5スペシャルフロート、6シュウザンウイーク

 ◎1頭軸→△3連複流し・◎→△馬連流し

□日曜中京11 飛騨S(自信度:D)
◎13ナナヨーティアラ
○8ピクシーダスト
▲17コレデイイノダ

 ◎○▲馬連ボックス
 ◎○→◎○▲→◎○▲3連単フォメ

【鳳雛天翔】ユニコーンS他

いよいよ【MATSURI】も今週で最終週です。是非是非ご参加ください。

 

□土曜東京11 ユニコーンS(自信度:D)
◎5ドラゴンファイアー
○8フェラーリピサ
▲2グレイトフルタイム
△6ロングプライド

 ◎○▲ボックス&◎△馬連・◎▲ワイド

□土曜中京11 関ケ原S(自信度:D)
◎17ファランドール

 ◎の単勝

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

twitterやってます