« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

【ホースレー4n5】スプリンターズSの前走コメント

 今週末は凱旋門賞で一般的には話題ですが、日本でも秋GⅠ開幕となるスプリンターズSがあります。

 見解の替わりに、『TARGET frontier JV』でしこしこ打ち込んでいる前走のコメントをあげてみます。あくまで私見ですので、ご了解ください。

 まずは、各レースのレースコメントから。

安田記念:Hペースで内差し有利の馬場で4角内に馬群殺到。ストレスレース。
北九州記念:比較的実力馬揃った。馬場が意外に軽いのか短縮効きにくい馬場。
NSTオープン:OP特別だが準OPクラス揃ってレベル疑問。流れはゆったり。
キーンランドC:馬場的には前残りだが、このレースは外差し台頭。
セントウルS:開幕週でもあるせいか、前残り傾向。
京成杯AH:流れはタフ。開幕週にしては差せる馬場。

続きを読む "【ホースレー4n5】スプリンターズSの前走コメント" »

【馬王4n5】入厩目前!シャイニングヒル!

 サウスニア情報によると、シャイニングヒル(牡・Danehill×Tasseled・美浦国枝栄厩舎)が9月25日に育成されていたファンタストクラブを離れ、美浦近郊(かどうか知らんが、茨城県内)のミッドウェイファームに移ったようだ。

入厩調整キタ────(゚∀゚)────!!

 ようやく入厩に向けて現実味を帯びてまいりました。

 「15-15を継続して乗ることができていますので、基礎体力は備わっているはず。馬体的にはもうひと変わりできそうな体つきですから、これからのペースアップによってもう一段引き締まってくると、さらに見栄えがしてくるのではないでしょうか。いつも素軽い走りをみせてくれる馬。今後も順調に事が運ぶといいですね」(米田育成広報)
「到着した直後は少し熱が上がったようですが、今朝確認を取ったところ、『すでに平熱なので大丈夫』とのこと。ミッドウェイでみっちりと乗り込んで、入厩のタイミングを窺っていきたいと思います」(国枝調教師)by サウスニア

 とのコメントも出ているので、秋の東京開催には彼の雄姿が見られるかもしれません。ただ体質が弱そうなのは嫌ですね。

 

 一方、先日入厩を済ませたレースドール(牝・クロフネ×ビスクドール・栗東池江寿厩舎)は日曜に坂路で時計らしい時計(といっても15-15だが…)を1本だけ出しただけだが、とりあえず連日軽めながら乗り込んでいる様子。とりあえず順調なのは何よりです。

【旅記4n5】別府・由布院の旅~@4n5、地獄行

 先日9月14日~16日に、2泊3日で別府・由布院に行ってまいりました。

 2日目の由布院のことはモブログで、ほぼリアルタイム更新済み(由布院にて1~10参照)ですので、今回は別府と帰りに立ち寄った福岡でのことを何回かに分けて書いていきたいと思います。

続きを読む "【旅記4n5】別府・由布院の旅~@4n5、地獄行" »

【鳳雛天翔】オホーツクH他3鞍

 昨日のこちらは相手抜け。まぁ、仕方ないでしょう。今日はなんか買いたいレースが多いっす。

□日曜札幌7 3歳上500万下(ダ17)
◎5オレンジアロマ

 8月13日にウルフボーイの2着で、このメンバーなら力は抜けている◎オレンジアロマ。単2倍確保ならコロガシ基点にしたいところ。

 ◎の単勝


□日曜中京8 3歳上500万下(芝12)
◎ドリームキセキ
○2テンザンジョイ

 差し馬場の中京。外目に先行勢揃えば内の短縮馬狙いたいところ。特に両馬とも短縮向く血統で。

 ◎と○の単勝・◎○馬連ワイド


□日曜札幌12 オホーツクH
◎11シンシンマーキー

 非常に美しいバウンド短縮+ダート替わりの◎シンシンマーキー。この人気なら買って夢見たい。

 ◎の単複

 

 TIP★starsの方もこれからあげます。

【鳳雛天翔】中京3歳上500万下(ダ10)

□土曜中京7 3歳上500万下(ダ10)
◎10レジーナガール
○15プリティアンブレラ
▲14マルターズフィアー

 本命はIDM抜けてる◎レジーナガールで仕方ないところ。相手にはどうも使われている馬にそそる馬がいないので休み明け勢から2頭。ただ○プリティアンブレラはダート走るにはちょっと馬体重少なすぎる気も。

 ◎→○▲馬連流し・◎○ワイド

 TIP★starsの方でも狙い目あげます。

【馬王4n5】女フラムドパシオン入厩!

 にしやんが後先ボーナス加え早くも10000P獲得し大逃げをうっているが、私だけが夏競馬も終了し唯一未だ出走なし(寂)

 昨シーズンはちょこちょこ出走こそしてくれたものの、年内勝ちきれずという体たらく。なかなか出てこないというのも寂しい話だが、器が知れてない分まだ期待ができると思い込んでおります。

 そんな中、この間の15日。そう、ほぼリアルタイム更新していた先日の旅の途中だ。由布院から別府へ戻る車中で(別府篇は後日あげます)携帯にメールが入った。ぼく馬メールです。

 「レースドール 9月15日から入厩しています」

 そうです!

 1位指名の我が厩舎のクロフネ3人娘の筆頭で、女フラムドパシオンことレースドール(牝・クロフネ×ビスクドール・栗東池江泰寿厩舎)が入厩したのです!

 日曜に坂路で軽く乗ったようなので、このままメニューを消化してデビューにつなげて欲しいものです。何せ半姉のアイスドール以上の評判馬。おねぇちゃんがそれなりに走っているのですから期待は高まります。あとはゲート試験だけ受けさせて、また放牧っていうのはヤメテ…。

 また、先日馬名が決まったサウスニアのシャイニングヒル(牡・Danehill×Tasseled・美浦国枝栄厩舎)は未だファンタストクラブ在厩。

 広報曰く、「今朝は併せ馬の外で、終い3F46秒(16-16-14)を消化。坂を駆け上がる際の歯切れの良さ、キビキビとした走りは、見ている方も気持ちがいいですね。馬体そのものはまだ幼い体つきでもあり、太く映りますが、走りに重たさがないところがミソ。少しずつは絞れてきていますから、これから大人びてくれば、もっと良くなるのではないでしょうか」とのこと。

 もう少し時間が掛かりそうですが、とりあえずは順調なのは何よりです。

由布院にて10

由布院にて9

めしの時間もあるので、今日の由布院の旅もこれまで。
別府にもどりま〜す。
最後に商店街越しの由布岳っす。曇っていたのでわかりずらいっすね。(加筆済)

由布院にて9

由布院にて8

この日は万華鏡展。由布院美術館にあったテレイドスコープ越しに激写!!(加筆済)

由布院にて8

由布院にて8

由布院美術館。展示室8(だっけ?)と名づけられた展望台から中庭を望む。美術作品となった足湯もありましたが、破損部分が多かったのが興ざめであり、残念でもあった。(加筆済)

由布院にて7

由布院にて7

これから美術館まわりっす。
ここはステンドグラス美術館と隣接する聖ロバート教会。NHK朝の連ドラ『風のハルカ』でハルカが結婚式を挙げた教会です。中は撮影禁止なので紹介できませんが、さすがステンドグラス美術館というだけあって、教会内のステンドグラスには圧倒されました。(訂正加筆済)

由布院にて6

由布院にて6

手打ち蕎麦御膳をいただきました。なお御膳の方はとりわすれ(笑)

由布院にて5

由布院にて5

手打ちそばと創作豆腐料理の「旬」という蕎麦やさんでめしとします。(加筆済)

由布院にて4

由布院にて4

彩岳館という旅館に立ち寄り風呂をいただきました。

由布院にて3

由布院にて3

足湯終了。先ほど浸かってた足湯は由布院駅構内です。入場券でタオル付で入れますが、タオルなくてもJR利用者ならタダで入れます。(加筆済)

由布院にて2

由布院にて2

由布院にて1

由布院にて1

只今足湯中っす

【戯言4n5】とある青年の傘の使い方

 最近は運動不足解消を兼ねて、晴れてる日はチャリで通勤するように心がけているが、今日は雨が降っていたので車で通勤した。

 帰り道、信号待ちしているとふと歩行者に目にいくことがあるが、その時雨が弱かったこともあり傘を差していない人が多かった。

 傘を差していないときに人はたまに無意識に傘を何かしらの道具に代用して、行動することがある。ベタなところだと、サラリーマンのお父さんが傘をクラブに見立てて、パッとなり、スイングなりしている、あれである。中にはバットに見立てたり、テニスのラケットに見立てたりする方もいるだろう。

 今日とふと目にしたのは、おそらく学生さんだと思うが、それらとは明らかに一線を隔す動きをしていた。

 立ち止まって行うわけではなく、

 歩きながら傘を左下から右上にかけて、

 歩く際の腕の振りを利用して、

 そう、逆袈裟の形に切り上げるのだ。

 傘自体は決して、先端を上に向けているわけではない。普通に傘を閉じているときと同じように先端は地面に向いている。

 どうも、動きが奇妙なので、しばらく見ていたが、ふとひらめいた。

 

 

 

 

 

 

 あ、これ、忍者だw

Ninja

 侍のように刀身を上にして構えるのではなく、なんていえばいいかわからないが、刀身を下にして逆手に柄を握って、逆袈裟に切り上げる、いや斬り上げるその姿。しかも、颯爽と歩きながら斬りあげる姿は正に忍者そのものではないか!

 この青年はすれ違いざまに一体、何を倒していったのだろうか?

 でも、確かに、そして、おそらくは、この青年はその時間違いなく忍者になっていた。


 追伸

 週末まで別府と由布院へ行ってきます。その模様はまた後日。

【鳳雛天翔】初風特別・千種特別

 時間もないので、今日は買い目のみ。重賞はTIP★starsの方にアップ済みです。

□日曜中山10 初風特別
◎7フィンマックール

 ◎の単勝


□日曜阪神10 千種特別
◎4マイネルラファエロ
○5ロードフュージョン
▲10ハナマル
▼2チーキーガール

 ◎の単複・◎○▲▼馬連&3連複ボックス・◎1着軸→○▲▼3連単流し

【鳳雛天翔】札幌3歳上500万下2クラ

 最近、TFJVの出馬表分析で項目カスタマイズが出来るようになったこともあって、csv形式出力機能使って、ジャストシステムの五郎9wというデータベースソフトを使って、好短縮馬と好延長馬の絞込み→再度csv形式で出力→出馬表分析で馬名リスト読込で予想を行っております。

 そのせいか、こちらで挙げる馬が自然ときれいな臨戦馬が多い気がします。(あたりはずれは抜きとして…汗)


□土曜札幌7 3歳上500万下(ダ1000)
◎12エスケーワシントン
○7レディアマポーラ

 本命は非常に美しいバウンド短縮の◎エスケーワシントン。エイシンワシントンの短縮だし斤量が減量騎手の恩恵で更に恵まれての50キロ。ただ減量といっても前にいけない黛がどう出るかが鍵。相手には休み明け多いがキングヘイローよりはパントレの休み明けの方が良さそうで○レディアマポーラ

 ◎の単勝・◎○馬連ワイド


□土曜札幌8 3歳上500万下(ダ1700)
◎1サンレイマック
○7プレシャスレディ
▲4アドマイヤマダム

 本命はこれまたきれいな短縮◎サンレイマック。相手はダート替わり+短縮の○プレシャスレディ。前で競馬したい▲アドマイヤマダムも押さえるが出負け癖あって押さえまでに。

 ◎と○の単勝・◎○馬連ワイド・▲→◎○馬連

 今日は以上。狙い目はTIP★starsの方に。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

twitterやってます