« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

【鳳雛天翔】福島テレビOPほか

 昨日に引き続き、狙い目まではいかないが買いたい(というか買う予定)のレースを。宝塚記念の予想はTIP★starsの方で書いてます。

□日曜福島11 福島テレビOP
◎15エアシェイディ
○8シャーディーナイス

 地方馬やら、高齢馬やら、長期休養明けやら走れそうな馬がほとんど居ないレース。まともなのが超人気だが◎エアシェイディ。短期休養明けではあるが、休み前の競馬は中距離対応できるサンデーテーストで能力十分の内容。相手は長期休養明けだが休み明け拘らないシャーディー産駒の○シャーディーナイス520キロ台まで絞れ馬体立て直してくれば。絞れなければこのレースはケン。

 馬連・ワイド各1点


□日曜京都12 五条坂特別
◎10トシザヘネシー
○7タガノエクリプス
▲14マイネルラファエロ
▼11ワールドドン

 本命はクラス落ちの◎トシザヘネシー。前で競馬できないと脆いが、前で競馬できれば問題なく、ダウン+軽い間隔ベター。相手には3歳戦ながら短距離向きの配合の同馬が端午Sで前残りの競馬を差して2着は非常に好内容だった○タガノエクリプス。そんな馬が短距離ダートに変われば条件は好転。他、前で流れに乗れそうな▲マイネルラファエロ▼ワールドドン

 ◎軸馬連流し・◎○ワイド・◎→○馬単

【鳳雛天翔】大沼Sほか

 今週よりTIP★starsでの重賞・狙い目予想とは別に、「狙い目までには至らなかったが買いたいレース」の予想も、時間があるときはこちらであげてみようかと思います。

 なお、こちらの方は集計出さないので金額はいれてません。

続きを読む "【鳳雛天翔】大沼Sほか" »

【ホースレー4n5】宝塚記念の前走コメント

 今週は宝塚記念です。枠順も確定しましたので、宝塚記念出走馬のTARGETに打ち込んでいた私の主観的なコメントをコピペします。昨年もちょこっとここでやってましたが今年は夏祭りのときしかやってませんでしたので、おもいだした様に再開ですw

 コメントに先立って、各該当レースのコメントから。

日経賞:ゆったりした流れで一団の競馬。
大阪杯:基本的にはC系有利の前残りコースさらに雨降馬場を差し馬が連対で、連対馬は状態良さそう。
天皇賞春:あまりに勝馬が強すぎる競馬。
目黒記念:タフな展開で差し競馬だが内差ししか届かない馬場。
安田記念:Hペースながら内差し有利の馬場で4角内に馬群殺到。ストレスレース。

 各馬のコメントは続きを読むからどうぞ~♪

続きを読む "【ホースレー4n5】宝塚記念の前走コメント" »

【馬王4n5】決定!POG2006-2007指名馬!

 先日、中さま主催のPOGのドラフトが今年もチャットを使ったリアルタイムドラフトの形で行われた。

 サンデー不在元年でも、私のとる戦略は一つ。

 まとまりマンセー作戦である。

 これまではサンデー×母父まとまりを上位に据えてリストを組んでいたが、今年からはサンデー不在。さらに今年のルールは種牡馬縛りが2頭→3頭に変更された。どの種に決めウチするかが鍵になりそうなシーズンと、私は読んだ。

 と言う訳でタゲの産駒検索で、父デインヒルもしくは母父デインヒル・ヌレイエフで絞り込みをかける。

 今年のサイヤー別の産駒数を見るに、優勢なのは2世サンデーによるポストサンデー争い。それにクロフネがどこまで割り込めるかといった様相だ。

 毎年書いているが2世サンデーの活躍は3歳引退か否かで見ているので、2世サンデーでもフジキセキ・アドマイヤベガ・アグネスタキオンに絞り込む。ダンスインザダークももちろん当てはまるが、データからいうとリスキーな一撃タイプなので外してみた。

 さらに過去のPOGでとった牝系をマイ血統にすべく1頭づつチェック。

 特にすでにマイ血統と化しているフェアリードールやブルーラスター、昨シーズン唯一の一応w活躍馬クラフティワイフは特にしっかり。でも、母ブルーラスター今年はいないのね。ちんだのか?(涙

 そんな感じで、今年我が精鋭に選ばれた10頭は以下のとおり。

続きを読む "【馬王4n5】決定!POG2006-2007指名馬!" »

【戯言4n5】オージービーフに屈する…

 W杯予選オーストラリア戦終了。

 勝敗は兵家の常、スポーツも同様ですが、それにしても残念。いずれにしてもこれからがホントに負けられない、引き分けも許されない戦いが始まりますので選手にはより一層頑張っていただきたいと思います。

 でも、個人的には35分あたりで大黒様早く出して欲しかったなぁ~。

【馬王4n5】POG2005-2006フィナーレ

 お久しぶりです。

 今年のPOGも先日のダービーを持ちまして終了いたしました。順位は結局今年も17人中13位と後方まま…。なんか、どっかでこんな感じで書いたことがあるような。

こちら

 去年の反省文と同じような書き出しじゃねぇか…!

 しかも、去年より順位ひとつ落としてるし!(TT;;

 昨年、勝ちに行くドラフト選択を行いながら不発に終わり、今年は初志貫徹、いつもどおりの入着賞金で小銭稼いで能力爆発馬出現待ちのまとまりマンセー血統ばかり集めてみたものの、

 2歳終了時、勝ち星なしの体たらく…

 シーズン終了時点の順位表を見てみると、2着度数トップです。もしやと思って、参加者全員の入着率(1~5着回数÷出走回数×100)を計算してみました、が、……えらい中途半端でまとまってるし…(汗

 入着率すら、HIROくん・あだ@さんに続く第3位でした(涙)

 まぁ、ようするに低レベルでまとまってしまった馬ばかり選んでしまい、小銭しか稼いでいないということです。

 一応、今年も各馬の反省文でも書きます。

続きを読む "【馬王4n5】POG2005-2006フィナーレ" »

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

twitterやってます