« 菊花賞の前走コメント | トップページ | ギーニョ入厩 »

2005年香港の旅(2)~赤柱へ

ちょっと間が空きましたが、香港旅行についての2回目です。

香港2日目。

この日は早々に銀行で旅行中使うであろう金額を両替を済ませ、午前中から、香港島でも太平洋側にある赤柱(スタンレー)というところに向かった。
 赤柱へはやはり中環(セントラル)のバスターミナルから2階立てバスで向かう訳だが、やはりなかなか小銭というのはたまらない(ホテルのハウスキーピングへのチップなどもあるため)ということもあり、地下鉄の尖沙咀駅でオクトパスカードというものを購入。そのまま地下鉄で中環まで向かう。

このオクトパスカードというのは簡単に言うと、パスネットのSUICA版といった感じのもの。つまり、地下鉄以外にも香港のほぼすべての交通機関をこれ1枚で乗車できるというものだ。蛸の脚の数ほどいろいろ乗れるカードってことでオクトパスなのだろう。
 価格は確か1枚につき50HK$のデポジット含んで100か150HK$ぐらいだったような気がしたが、これははっきり憶えていない…。ただ、デポジット含めて最終的に返金可能なカードなので購入した次第。

実はこのカードが後に我々夫婦を救うことになる。

中環でタッチアンドゴーで2階立てバスに乗車し、赤柱へ向かう。赤柱へは中環からだいたい40分前後で到着するが、うかつにも本来降りるべきところを乗り過ごし、終点まで(爆)
 ただ終点といっても、1つ先まで行っただけなのでたいしたことなかったのは不幸中の幸い、というか、終点について初めて「行き過ぎた」と気づいたのだ。

その終点というのがいわゆる刑務所入口である…。

なんで観光客が服役囚に接見しにいかなきゃいかんのじゃw

もはやネタなので写真をとっておこうかと思ったが、変に刑務官に絡まれるといやなので、ヤメて早々に退避。10分程歩いて、本来行くべきところに戻った。

stanley4

赤柱には左の写真のような店がいろいろ立ち並んでいる。小路を歩きながら、これらの店をいろいろ物色しながら土産になりそうなものを探していると、やがて海岸沿に出る。

stanley3

stanley1

stanley2

このあたりは香港でもデートスポットらしく、岩場には日本で言うところの相合傘がいたるところに書いてある。夜にはあんなことしたり、こんなことしたり…以下自粛。

そうこうしているうちに、朝食を済ませていなかったこともあり、粥麺店で麺を食し、ピックしていた土産を購入。その後、赤柱を後にした。
 午後からは初日に行く予定だったIKEAやホテル周辺を散策し、この日の夜はいよいよ、この旅行の主目的である香港競馬観戦である。

でも、それはまた次の話w