« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

口笛4n5

嫁にバレた。
 
 

  
いちごみるくとかプリプリとか…。
 
 
 
 
 
ヒュ~(´ε`;;
 
 
…口笛でも吹いて誤魔化したい心境です、マジで(汗)

美味4n5~あんこう牡蠣鍋とたこしゃぶ篇

先日、コープで購入したあんこうと牡蠣を昆布出汁ベースの鍋にして、ポン酢で食した。

もちろんウマーだった。

 
あんこうといえばあん肝ですが、私自信は肝よりは身のほうが好き。あのゼラチン質の食感がたまらなく、鍋の具材では一番好きな具材だ。
また、牡蠣ももちろん好きだが、どちらかというと牡蠣はかき酢で生でいただく方が断然に好き。

こらこら、ゼラチン質とか生とかで反応しないように…(笑)

そんなことはさておき、鍋の締めは通常うどんやおじやになる訳だが、今回はあえて煮込みラーメンに。ラーメンといってもただのインスタントラーメンなのだが、返ってそのチープさがいいのか、えらく美味く感じました。
オススメ。

  
さて、鍋というと、つい家庭で鍋をする場合に張り切りすぎて具材を多く入れすぎてしまい、その鍋の味に飽きてしまうことがよくある。特に我が家の場合は私と嫁のふたりだけなものだからそうなりやすいというのもあるかもしれない。

そう考えると、一番おいしく鍋を食べるには1人前用の鍋で食べるのがバランスがいいのかも。よく旅館の夕食に出てくる固形燃料であたためるアレだ。
まぁ、なんでも適量がいいよってことで、物足りないぐらいが丁度いいということか。

でも、鍋とか焼肉とかって、ちょっと格闘(バト)りながら食すのが醍醐味なんだよねぇ~。

 
そんなこんなありながら、ふと今日チラシを見ていると和食ファミレスとんでんのチラシがあった。
にぎり寿司はともかくとして、たこしゃぶ、美味そうだなぁ(垂涎)

眼鏡4n5

ついこの間、近所のメガネハッ○で新しいメガネを購入した。
数年ぶりの購入となったわけで、前回買ったのが結婚した頃前後以来となる。

ちょうどその頃も十分いいレンズはあったが、セット料金内の安いレンズを使うと私の視力からすると牛乳ビンの底のような厚さになってしまうので、薄くするには質のいいレンズを使うしかない。
その為、フレームの値段にもよるがどうしてもトータル4~5万近くかかることになる。

今回はうちの嫁もメガネを新調する事になり、×2ってわけで予算が10万!!となるわけです…。年末のお歳暮やら、元旦のお年玉やらお年賀やら、年頭から手痛い出費である。
昨年末は馬券の調子がよかったので、わたし持ちかとも思いきや、昨年全体では負けなのでこの事は胸の奥にしまい込んで(笑)家計から出してもらった。
ちょうど年末調整による戻りもあったので、そこから捻出した形となりました。

さて、早速メガネ屋でそれぞれ選んでレンズの手続き。
僅か数年の間に技術は進歩するものですなぁ。当時高額だったレンズも、メーカーこそ変わるものの同質のレンズで1/4の値段となっておりました。以前がレンズだけで2万強だったのが、今や6千前後に。
「以前のものにこだわりがあるようでしたら…」
という、店員さんの言葉も、もちろんこだわりなどあるわけもなく(笑)

二人で10万の予定が、その半分以下の4万程度で済んだのは非常に大きいっす。そして、余ったお金はもちろん寿司、焼肉などで豪華ディナーか?

 
いや、貯金だそうです…(笑)

何はともあれ、新メガネでこれからも頑張っていきましょう。

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

twitterやってます