« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003年8月

英雄

先日、只今公開中の『英雄(HERO)』(ジェット・リー主演/チャン・イーモウ監督作品)という映画を見に行って来ました。

何気にこの映画、以前『マトリックス・リローデッド』を見に行ったときに予告篇が流れていたのですが、その時、ハッキリ言って『マトリックス~』より絶対面白いと思いました。かなり期待して公開待ちしていただけに、ようやく見れたという感じです。


『英雄』は、いわゆるワイヤーアクションものの映画なのですが、別にそれだけがオススメではない映画というのは見ていただければわかると思います。細かい内容についてはこれから見る人がいると思いますし公式サイトの方でも簡単にストーリーが紹介されていますのでここでは触れませんが、舞台が古代中国・秦の中国統一目前の外伝的なお話なので、その辺の歴史背景をよくわからない方は一度『小説・十八史略』など書籍で正史を把握してから映画を見た方が、より楽しめると思います。是非。


とはいっても、やっぱり美しくカッコイイのは戦闘アクション。
戦闘というより、まるで剣舞を見ているかのようですし、比較対照する映画として『クラウチングタイガー・ヒドゥンドラゴン』(邦題:グリーンデスティニー)が挙げられますが、ストーリー・技術・アクション全てがそれより格段に良い出来では?と個人的に思います。(グリーンデスティニーに関しては途中で寝てしまった実績あり・・・)

また、それに加えて、とにかく色彩が非常に美しいということ。
その時々の色彩と衣装や風景との調和が秀逸で、色彩にその場面のイメージや人物の心情が表されているように感じました。

ちなみに私の中の『英雄』のシーンのランキングは
黒→白→赤→緑→青の順でした。

意味わからん?見ればわかるって!

いやぁ、映画ってホントいいものですねぇ~(はるお)

いろいろ

▼お久しぶりです。ホントに久しぶり過ぎなので今回は形式を変えて。

▼長きにわたり繰り広げられた戦い、M野2が先週で終了いたしました。優勝はあき~ごさんとなりました。結果詳細はM野2トップページにて。
おめでとうございました。>あき~ごさん
そして、お疲れ様でした。>参加者諸氏

▼NHKBS2にて木曜22時に放送されている韓国ドラマ『冬のソナタ』が今週から放送再開。ここ数週お休みしていたので「まってました!!」でした。韓国ドラマっていうのは、結構一部でブームのようでかくいう私もそのひとり。昼メロのような作りとベタな展開がおもしろいところです。

▼その延長でNHK総合でも23時から『大地の子』が再放送。というわけで、今日8月14日はNHK三昧な日でした。
そんな『大地の子』も明日が最終回なんですが(爆)

▼世間はお盆休みというのに、只今『エムエスブラスト』なるウイルスが猛威を奮っているようです。2000、XPユーザーの方はお気をつけあれ。最近はセキュリティホール狙いのウイルスが多くて、ホント嫌なご時世になりました。

▼といってる間にもう週末ですなぁ。今週も頑張りましょう。

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

twitterやってます