« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

2002年10月

おっさん、冷麺に感動

先日、ラムダさんからいただいた盛岡冷麺を食した。


ハッキリいって、ウマ過ぎ♪

とにかくスープが旨い。
麺が旨い。
キムチが辛い(笑)でも、それがいい。

嫁からの「冷麺には何を入れるのか?」という問いに対し、私は冷やしラーメンちっくなトッピングをオーダー。
つまりは、キュウリ・チャーシュー・メンマ・ゆで卵(煮卵ベター)・シラガネギの基本どころ。
嫁から冷麺のトッピングと言われてすぐに思い出せないというか、何度思い出しても冷やしラーメンしか思い浮かばなかっただけです(笑)

ましてや、いくら冷やしラーメンしか浮かばないからといって、
思い浮かばないから、ちょっと冷麺喰いに行って確かめよう♪
というのは本末転倒の極み。だってうちにあるじゃん(笑)

しかし、その冷やしラーメンちっくなトッピングが奏功。
全く違和感なく、スープとのマッチングが絶妙。
わたしが今まで食べた冷麺はわりと酸っぱいものが多かったのですが、
これはまさに命のダシ。
今まで私が食べた冷麺はいったいなんだったんでしょうか?
そんだけ、衝撃をうけた冷麺でした。
いやぁ、また喰いてぇなぁ~♪


ちなみにいただいた冷麺はぴょんぴょん亭の盛岡冷麺。
袋にURLも書いてあったし、取り寄せようかしらん。
いや、まてよ・・・。
我が家にはもう一袋、
閣下の冷麺がある・・・(ニヤリ)
賞味期限は11月1日・・・・・・。

時間がないじゃないかぁ~♪

賞味期限は『おいしくたべるための保証期間』だよなぁ~♪♪♪

このままダメにしちゃったらもったないないなぁ~♪♪♪♪♪

もったないオバケでてくるよなぁ~♪♪♪♪♪♪♪


喰っちゃったら、ごめんなさい(笑)>閣下


・・・とにかくラムダさん、ごちそうさまでした~。感謝♪
あ、閣下も(笑)

☆組祭り

掲示板でも書かれているし各所でも書かれておるのでご存じでしょうが先週土曜ラムダさんとそのご友人D氏が上京され、馬場で競馬観戦が実現した。

以前よりラムダさんがおっさんというのは風の便りで聞いてはいましたが、

やっぱりおっさんでした(笑)
(ラムダさん、ごめんなさい。ネタですからね、ネタ。)

ホスト役は
@4n5・閣下・山口さん・きしくん(先着順)
とりあえず、1時頃現場に到着した私は4角よりの一般席を確保し、土曜幹事としての役目を何とか果たしました。

この日は個人的にも馬券が調子よく、やはり極めつけは

☆組3人、スワンS万券ゲット!!でしょうか?

いやぁ、何度も書いてますがこれはマジでうれしかった~♪
非常に愉快痛快怪物くんでした
ただ、Mリーグにだれ一人として投票してなかったのが悔やまれますが・・・。
今度はTORAさん含め、Mリーグの方でそういきたいものですし、地理的に難しいですがいつかは☆組勢揃いで馬場で競馬観戦したいものです。


そして、競馬終了後は西船でイッパイ。
はじめ行こうとした店に行く前に
なかなかこじゃれて、旨そうな焼鳥屋を発見しそこに入っての祝勝会。
店に入るやいなや、
いきなり壁ってぐらい、
奥行きのない店だったのにはびっくりしましたが、結構ウマーな店でした。
そこのマスターもヤケに競馬に詳しくおもしろい。
どうりでそのはずです。開催に1回ぐらいは
柏木集保氏が来るらしいっす。

そこでラムダさんの汽車の時間まで、呑んで・喰って・語って・笑って・・・・・・。非常に楽しいひとときを過ごせました。

土曜集まる機会を作ってくれたラムダさんとご友人のD氏に感謝。


最後に、土産の盛岡冷麺ごちそうさまでした~♪

光栄です

しばらく前になるが山口さんに100質を提出しアップしていただいた。

ありがとうございました。>山口さん

そこでの山口さんのレスに「ただのkoei好き?」というお返事をいただいたので今日はそのことを。

単刀直入に言うと
Yes,I do.
はい、そのとおりです♪


よくよく振り返ると、ここ数年買ったゲームというのはkoeiかバンダイしかない。
どの手のゲームを買ったかはもはや書かなくてもおわかりかと思うので割愛させていただくが、メーカー側に『簡単に数を計算できる客』のひとりとして完全にやられちゃってる状態かと(笑)


さて、山口さん嵌っているkoeiの『G1ジョッキー』シリーズに今冬新作がでるのは100質でも触れた。
今更説明も野暮だが『G1ジョッキー』はいわゆる『ギャロップレーサー』と似た感じのゲームなのだが、それと違うのはとことん騎乗テクにこだわったところで
koeiのマニア心をくすぐる作りになっているのが心憎い。

『ギャロレー』のムチが単純に加速の為の道具であるなら、
『G1J』のムチは加速の要素より、馬の気合いを引き出す道具として扱っている。
だから前者では直線ムチ連打で追うのに対し、後者のそれはムチ入れてテンション上げ、手綱で追う。そしてテンションが下がってきたら、またここでムチを入れて、手綱をしごきマクる。
しかも、手綱をプッシュするタイミングを馬の首の上げ下げにあわせればよりスピードがアップもしくは持続する。
今度出る新作では更に手前替えの要素とか、馬の個性も馬の能力にオプションをつけることで再現しているらしい。


やべぇ、絶対買うなぁ。多分。


今からヒマ見つけて、練習しておこうかな(爆)
今度機会あれば『G1J』勝負しましょう>山口さん


なお、『G1J』新作情報はこちらから
別に私はシブサワコウ氏ではありません(笑)

メーテル来訪

嫁の会社時代の後輩の方が我が家に来訪した。


私はその方をメーテルとこっそり呼んでいます。

現在は髪をセミロングにされておりますが、初めてあったときの彼女はまだ髪が長く、また長身で目鼻立ちが整っていて非常に銀河鉄道999のメーテルにそっくりだったのです。

それ以来彼女のことを嫁との間ではこっそりメーテルと呼んでいる次第です。
そんな彼女も今では会社を辞め、何か資格取得を目指して日夜学校に通っているそうです。

頑張って下さい。>メーテルさん


それにしてもメーテルさんが帰ったあとに我が家に残った、
きれいな独身のおねぇさん特有の
あの、エエにおい

萌え~。

・・・エロオヤジかっ>俺

辞典2入手

月曜買い忘れた『UG版種牡馬辞典2』を入手。
先週末に掲示板の方でふみぱぱさんとのやりとりの中で書いたようにやっぱり1冊だけ残ってました。

ん~、読み通り♪

・・・ん~、こんな読みは当たらんでいいから
武豊が落馬することを察知させてくれっ!


話、戻りますね(爆)

で、この新刊まだチョロっとしか見ていないんですが、前作で失敗したことを思い出しながら読もうと思っております。

前作で失敗したことっていうのが、数値面にとらわれすぎたことです。
あまり数値にとらわれるとまた失敗するので、今回は文字部分の熟読からはいって数値面の情報はあまり見ないようにしようと思います。
あとは有名種牡馬読んでも仕方ないので、自分自身でよくわかっていない種牡馬を中心に読んでいきたいとも思っております。


ここでふと思ったんですが、
辞典っていうぐらいだから、前から熟読するって表現はちとおかしいかなぁ。
あんまり国語辞典とかから読んでいきませんからねぇ~(笑)

チェーンメール

今日携帯のメールの整理をしていたところ、
以前届いたチェーンメールを発見。
そういえば当時かなりウケたので
日記のネタにしようと思いとっておいたのを思い出しました。

ご存じの方もいるでしょうが以下はそのメールの内容。

-------------------------------------------------

件名:Fw>見て納得

>読めるかな?
写真を見た後に、もう一回読んでみて!
なぜか読めてしまう…

♪れつごっ!
うぉちゅてぃまへーっぷ
あーのにのねーぷ
そーちゅなわごなでしぃ なろうぇー
わーなわなくぅー
どーんちゅびそくー
せーんぐなじゅ らぶわびがっとぅどぅー
おーーーごーなそー(べりとぅぎゃざがぅ)
じょーーーせーんまーい(ふぉーえばうぇなめすわーぜーぃ)
テテレレー♪

写真 ↓
http://homepage2.nifty.com/peyyote/ga813.gif

※上記の画像は削除されていたので、
こちらをご覧下さい。

△なお▽

-----------------------------------------------------

くだらねぇでしょ?(笑)

最近はDM封じでチェーンメールも入りにくくなったのでふと懐かしい気持ちになりました。


バグベアーにご注意

最近、バグベアーウイルスが猛威を振るっているようです。
このご時世、ウイルス対策されてない方はいないとは思いますがご注意下さい。


先週末のMリーグの対戦相手であったチームCCRのリーダー、中さまのサイトにご挨拶にいったとき、
同チームの猫さんより
『いい情報あんなら教えろや、ゴルァ』
とは言われませんでしたが、興味を持ってくれたようなので先週のレースで目に付いたレベル高そうなレースを推挙したいと思います。

いくつかピックしたのですが、
土曜京都9の保津峡特別の2着~5着馬と9着馬は注目したいと思ってます。
特に2着に甘んじたアサカゲイルは完全に力上位なのでここ2戦は勝負かと。

それとやはり京都の日曜5の3歳上500万下。
このレースも2~5着馬に今後注目したいと思います。

無論、走らなくても責任は持てません(爆)
ちゅうか、明らかにわかるって?


さて、月組のMIYAさんより、反省文到着しました。
競馬fsの始末書コーナーからどうぞ~♪

結婚式と続・新メカ

先週・今週と続いた結婚式ラッシュも無事終了。
ともに高校時代の親友の結婚式。
今週は♂友達の方の結婚式だったので、
披露宴の余興では『しあわせならてをたたこう』の替え歌で
『しあわせならチュウしよう』(ベタ)
ってことで無理矢理新郎新婦をチュウさせてきました。
非常に盛り上がったので良かったんですが・・・・

ツカみがスベった
のが辛かったです(泣)

これで高校時代の親友♂3♀2のうち、♂2♀2が終了したことになります。
残るは♂1を残すばかり。
恋人募集中なので立候補者は私、@4n5まで(笑)
はっきりいって♂3の中で
1番ハンサムです。
でも競馬はやりません(寂)


話は変わって、今週はなかなか好調だったようで。>馬券
これも新メカ効果の恩恵かと。
ただ、日曜はそれほどでもなかったのでもう少しレベルチェックの精度あげていきたいと思っております。
昨日今日のレースで感じたのが、やはり高レベルなレースに続けて出た馬より直前だけでも高レベルレースでて内容のあった馬の方がよかったということです。

具体的にあげると『赤壁~』であげた神奈川新聞杯。
◎のSドラゴンが前者のタイプで、
○のゲンパチが後者のタイプ。
▲のショコットは私的にM視点での評価馬。
で結果▲○でワイド的中だった訳です。

いずれにせよこれから先はちゃんと復習してみないと解りませんが、とりあえず今週は昨日今日のチェックに余裕があれば9月以後のレースの再チェックをしていきたいと思っています。


そうそう、ラムダさんのご尽力により
☆組、3勝目~♪
みんなでラムダさんをMVPに推挙しましょう。

新メカ導入

先週より競馬データベースソフト『target frotier』のサポートソフトである『stmED』を導入した。


『stmED』がどんなものであるかは
こちらの作者の方のサイトを参照していただければと思うのですが、簡単に言うと『ターゲット』の基準タイムから算出した補正タイムというものを時系列的により見やすくして、チェック馬探しやレベルの高いレースの発見をしやすくするというものです。


以前より書いてますが
私は平場戦が特に苦手なのは衆知の通り(^^;;
単純に買わなければいいのですが、
時には買いたくなる時もありますし完全に絶不調の時などの資金繰りなどに問題が出てくるときもなきにしろあらず・・・。
しかも今月は結婚式ラッシュ(笑)
いずれにしても何かしらで単純に能力計るものはないかなとも思って探して見つかったのがこれです。


Mが本領発揮するのはよく上のクラスのレース中心と言われます。
これは今更ながらよくよく考えると、逆にいえば下のクラスではMの本領はでにくいのでは?
つまり単純な格や能力で決まるレースが多数あるということで、それらがある程度簡単に見つかれば
ウヒヒじゃねぇかと(笑)


・・・そうです。
少しでも甘い汁をすすりたいのです(爆)


まあ、ともかくそんな感じでしばらく平場も予想しようと思ってます。
これが継続してチェックしていって、やけに高いレベルのレースばかり使われて凡走してる馬なんかがポツンと出てきたときなんかが実は1番の狙い目何じゃないかななんて思ってますが
そんな上手くいきますかねぇ~。

いってくれるといいんですが・・・(切望)

中山ロングラン

今週末より中山のロングラン開催が始まる。

紫苑Sをやっても、
京成杯AHをやっても、
セントライト記念をやっても、
オールカマーをやっても、
そしてスプリンターズSをやったとしても

なんだかんだいって秋の中山が始まらないと秋競馬という感じがしないものです。
今となっては完全にPAT派なので競馬場に行く機会は減ってしまいましたがイヤと言うほど続く中山開催。
できるだけ足を運びたいと考えております。

遠方より遠征予定の方、または近隣より(笑)遠征予定の方は気兼ねなく当家をご利用下さいませ。

さて今週は開幕なので早速現場へ行きたかったところですが、
今週末・来週末と連チャンで友人の結婚式に出席。
すでにマイナスウン万円のビハインドかよっ(笑)
いやいや、友人の晴れの舞台。
そんなこといっちゃいかん、いかん。

しかし、それでもなんとか
馬券から補填したいので、
某CMのように式中に携帯で買ってみようかとも思いましたが朝イチにでも買ってから出かけることにします。
でも中山って地元のくせに
回収率が1番悪い競馬場なのよねぇ~。
やはり勝負は京都か?

なんだか。

そんなことでMリーグ、ご迷惑かけます。多分。
今から許して~>☆組諸氏

« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

twitterやってます